2010年09月
2010年09月25日
山陽シティライナー
数年前に鉄道の日記念を使って唐津の宝当神社まで行ったことがある。
まだムーンライトながらが小田原から自由席があった時代、
不覚にも買った切符の日付を間違えて、気づいたときには満席だったので、小田原から自由席に乗ったのであった、
当然ながら、東京から乗っている人たちがいるので椅子に座れないのでデッキに腰を下ろした、が、豊橋を過ぎてからは人がたくさん乗ってくるので、車掌に立ってくれといわれて1時間ぐらいは立っていた。
デッキにいたので大垣ダッシュは成功し、大垣からは椅子に座って移動した。
米原から姫路までは新快速、姫路から岡山までは115系、そして、岡山から下関までが山陽シティライナーだ、距離にして384.7km所要時間6時間以上を座りっぱなしなのである。
下関からは、門司、博多と乗り換え地下鉄から筑肥線直通に乗って和多田まで行き和多田駅の近くにあるネットカフェで夜を明かし翌日和多田から唐津まで行き徒歩で桟橋まで行って宝当神社まで行った。
昔は今より時間に余裕があったからできたことだが、今は時間もなく昼と夜が逆転した生活をしているので今はもうできなくなってしまった。
シティライナーも廃止されてしまったし…
まだムーンライトながらが小田原から自由席があった時代、
不覚にも買った切符の日付を間違えて、気づいたときには満席だったので、小田原から自由席に乗ったのであった、
当然ながら、東京から乗っている人たちがいるので椅子に座れないのでデッキに腰を下ろした、が、豊橋を過ぎてからは人がたくさん乗ってくるので、車掌に立ってくれといわれて1時間ぐらいは立っていた。
デッキにいたので大垣ダッシュは成功し、大垣からは椅子に座って移動した。
米原から姫路までは新快速、姫路から岡山までは115系、そして、岡山から下関までが山陽シティライナーだ、距離にして384.7km所要時間6時間以上を座りっぱなしなのである。
下関からは、門司、博多と乗り換え地下鉄から筑肥線直通に乗って和多田まで行き和多田駅の近くにあるネットカフェで夜を明かし翌日和多田から唐津まで行き徒歩で桟橋まで行って宝当神社まで行った。
昔は今より時間に余裕があったからできたことだが、今は時間もなく昼と夜が逆転した生活をしているので今はもうできなくなってしまった。
シティライナーも廃止されてしまったし…