2011年02月

2011年02月20日

湾岸そば

d910363a.jpg湾岸そば


mitonodaibouken at 18:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月13日

箱根観音

8cebcfd2.jpg箱根にいきまして…

小涌園に泊まったのですよ。

そこから芦ノ湖方面には行かず箱根湯本まで戻ったのですが…乗りたかったVSEだと思って間違って購入したMSEまで時間があるので箱根湯本駅の川向こうを散歩してまして、早雲寺や正眼寺を通過して石畳を歩いた先に曹洞宗の箱根観音がありまして、お参りをして来ました。

本堂内に入れるので入りましたら、お二方の女性が写経をしておりました。

何を写経しているのかな?とチラッと見たら十句観音経でした。

お寺の住職の奥さんらしき人に御朱印をお願いしてお経をあげさせてもらいました。

まぁ、納経印とも呼ばれるぐらいだから写経してくるべきだと思いますがー私は字が汚すぎるー!!! 
実際に納経するのは年に数回、しかも十句観音経。
般若心経を写経しても途中で眠くなって寝てしまう!
だからお経を唱えるのよー
最近はお寺の御朱印を集めている人の中には般若心経すら唱えられない人もいるみたいですねー!

まぁ…真宗は御朱印は無いとして法華系は般若心経を唱えないのでそれ以外の宗派は唱えられるようにしておいたほうがいいですね。
私も写経しなかったときにお寺の人に『御本尊の前で般若心経を唱えてください』言われたことがあるのでねー

まぁ般若心経なんて数日で覚えられますがね


で、観音経でも唱えようかなー?と思ったが間違える可能性が高いので般若心経を唱えました。その後に写経している人もいたのでせっかくだから十句観音経も唱えました。

お寺の住職の奥さんらしき人に『子供の頃から唱えているのですか?』と聞かれたが私はある程度年食ってからなので『自分の道を探すために旅をして唱えているのですよ』と言ったらお寺の住職の奥さんらしき人が『私の旦那も自分の道を探して子供二人作って最終的に住職になったのよー』って言っていました。

去年の秋篠寺以来の手のひらサイズの御朱印帖に押していただいたのよー

そしたら『あらーかわいい朱印帖使っているわねー』っていわれました。

まあ私はかわいさを追求していたが実際にかわいいなんていわれたのは初めてでしたー

『裏には霊夢のシール張っています』なんてことはさすがに言えませんでしたー。

伊東屋3が消滅してから伊東屋に失望していたが、今の伊東屋にも手のひらサイズの御朱印帖は置いてあるので今日から伊東屋LOVEになります。『I LOVE 伊東屋』

もし伊東屋が置かなくなったら、確か鳩居堂にも置いてあったので鳩居堂Loveになります。

これからは手のひらサイズの時代ですな…

鳩居堂にはさらに小さなのもあった気がします

しかし、書きにくそう

まぁ、神社・仏閣別とか宗派別に御朱印帖を分けると旅に出たとき全部持っていこうとするとめちゃくちゃかさばるので小さい朱印帖のほうがいいですわな





mitonodaibouken at 21:04御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ロマンスカー鳥高菜弁当

79c1df58.jpg鉄道の旅では駅弁を食って酒を飲む


mitonodaibouken at 18:03  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

レール幅

2242cf01.jpg手前が小田急が走る狭軌で奥が箱根登山電車の標準軌のレール


mitonodaibouken at 17:47  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

MSE

4eb84664.jpgVSEだと思って予約したロマンスカーだったが実はMSEだった…

間違えた…


mitonodaibouken at 17:39  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

にゃー

2e8c1a50.jpgゴロニャーゴ


mitonodaibouken at 14:17  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

あたり

c0f43972.jpg小涌園のファミリーマートで買ったよっちゃん

まさかの当たり!

コンビニじゃ無理だよなぁ


mitonodaibouken at 10:17  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雪見

c527b33d.jpg雪見で一杯


mitonodaibouken at 08:06  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月12日

ロマンスカー

554b05c3.jpg昨日はニューレッドアローに乗ったが今日はロマンスカー!


mitonodaibouken at 09:23  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月11日

助けてえーりん

15cde519.jpg八意思兼さんがおられる秩父神社へ雪の降る中参りまして…拝殿の前で手を合わせたのですが…

頭の中では『助けてえーりん』が連呼されていました。

まぁ、この神社は妙見様で有名な神社ですよね。

御朱印をいただいたお札所の奥に玄武に乗った妙見様がおられました。



しかし、私の大判朱印帖は墨付きが悪いらしく巫女さんがドライヤーで文字ごとに何秒もガーガー当ててました。

渡されたときにはホットになってました









mitonodaibouken at 16:16御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

宝登山神社

7691d120.jpg長瀞は寒かった…


mitonodaibouken at 16:03御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

さむい

48b3165d.jpg長瀞くそ寒いー


mitonodaibouken at 11:33  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

雪の有明

51119a3c.jpgちらちらと白い雪がアスファルトの道に降る落ちてはほら溶けて消えるよ


mitonodaibouken at 07:04  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月08日

見極める

インターネットやその他のメディアで情報を得たとしても最終的に判断するのは自分だということを忘れてはいけない。

メディアを信じた自転で自分は終わっていると思ったほうがいい。

信頼するのではなく見極めるがよろし

見極めて決めるのは自分であることを忘れてはいけない。


そこに信頼なんてないから…



ピーピピピピピカソもダヴィンチも好きなものだけ自分で決める。


シューシュシュシュシュシュールもモナリザもいいかどうかは自分で決める

なんてね

mitonodaibouken at 13:37  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月07日

榛名の亡霊

永田洋子が亡くなられました。


うーん、最後は病死ですか…


この国をどうしたかったのでしょうか?


今の日本をどう思い逝ったのでしょうか?


mitonodaibouken at 06:35  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文