2012年04月

2012年04月30日

腹ン中がパンパンだぜ

毎日毎日食いまくってるから急激に太っちまったな


mitonodaibouken at 23:28トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

無題

ビール


mitonodaibouken at 15:24トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月29日

ツアーバスについて考えてみる

関越道の藤岡あたりでバスが単独で壁に突っ込んで死者がでたらしい。

規制緩和のツケがでてしまったか・・・

しかし、今年は車での悲劇が多いな




今回事故を起こしたのはツアーバスである。

テレビでは高速バスと言っているところもあるが、高速バスではないと思う。

ツアーバスを詳しく説明すると面倒なので簡潔に言えば名のとおり旅行会社などが企画するツアーのバスである。

ただ、他のツアーと違うのが片道だけのツアーであることだ。

例えば東京から大阪のツアーバスなら東京から大阪までただ客を移動させるだけの片道ツアーなのである。

大阪に着いたら現地解散ということだ。

では高速バスとは何なのか・・・私は高速道路を走っている路線バスこそが高速バスだと思う。

そもそも路線バスとツアーバスでは守るべき法律が違う。

路線バスは道路運送法で、ツアーバスは旅行業法なのである。

ツアーバスは旅行してるバスなんだわ

だが、やっていることは路線バスもツアーバスもほとんど同じで、客を乗せて移動して客を降ろすだけだ。

いつぞやの規制緩和で路線バスに似て非なるものができてしまったわけだ。

路線バスまがいなことを旅行業でやってるわけだ

運転士も走行距離が670キロ以内なら1人でいいというきまりだが、路線バスのほとんどは2人乗務である。

東京と金沢を結ぶ路線バスも2人である

今回事故を起こしたバスは運転士は1人だけだった。
路線バスみたく運転士が2人いたら事故が起こらない可能性もあっただろう、そう思えば運転手も気の毒だと思うし、また生きているほうが辛かろう

私が何を言いたいか・・・率直にツアーバスは路線バスより危険である。

すべてのツアーバスが危険とは言い切れないが今回のように1人乗務は危険だ

本来なら道路運送法の多くのことを守らなければならないものが規制緩和で危険なバス会社が参入しまったのである。

ネット上なのでは脱法バスと呼ばれているぐらいだ。

ただ、安いからとツアーバスを選ぶのはどうかと思う。リスクを考えて死んでもいいと思うなら乗るべきだ。

ツアーバスに乗っている人は安さだけに目が行って安全面などは気にしていないだろうがな

ツアーバスというもの自体も分からないだろ

何に対しても思うのだが安すぎるのもには注意したほうがいい。

同じもの、つまりこの場合金沢と東京の移動は平均的な相場や適正価格を選ぶのが無難だ、もしくはそれよりも高いのを選ぶべきだ。

格安には常にリスクがあることを考えておいたほうがいい

例えば、新幹線は昼間に速く移動できることに価値があるから料金が高い。

金沢と東京間の夜行で例えれば廃止された寝台特急北陸は正確な時刻かつ横になって寝れることに価値がある。この場合運賃と特急料金に寝台料金が必要だ。B寝台なら6300円で横になれることができる。

急行能登は正確な時刻で移動できるが座席なので横になることはできない。

運賃と急行料金だけで乗車できる。横になれない分安いと思えばいいだろう。


高速路線バスのドリーム金沢は道路状況により到着時刻が遅れるリスクがあるが鉄道より安い。座席は3列シートなのである程度ゆったりできる。運転士も途中で交代なのでその分安全ともいえる。運賃は片道7840円。これがバスの適正価格といっていい

青春ドリーム金沢は普通の観光バスと同じで4列シートだ。その分窮屈だがドリーム金沢より安いしもちろん運転士も途中交代だ。しかし席が狭いので体に不調が起きるリスクがある。快適性のリスクだ。

私もたまに青春と名のつくバスに乗るが高確立で腰が痛くなる。



そして問題のツアーバスだ。事故を起こしたバスは1人だけで長時間運転する。4列シートで長時間窮屈な座席に同じ姿勢で座り続けることになる。

そんなバスに乗ったあとに某テーマパークで遊ぶとかどんだけパワーがあるのかと思う。


高速路線バスよりも格安だ。片道3500円だ。

宅配便数個程度の価値だ!

危険と判断していい価格だ。

どうしてこんなに安くできたのか?4列シートだから沢山客をつめる。そして想像つくと思うが運転士が1人だけなら2人より人件費は安い。その分長時間1人で運転するのだから安全性が失われる。

適正価格から快適と『安全性』を削ったら3500円になりました!!

知っておいてほしいのが、格安は快適性はもちろん『安全性』がない分格安だと言うことだ。

格安はリスクでもあるのだ

安全は二の次で走っているツアーバスがあるということだ。無論すべてのツアーバスとはいっていないが。

しかし、こういう言葉があります。

『安全の確保は輸送の生命である』

これは鉄道の省令だがバスに対してもいえる

安全なくして輸送を行ってはいけない

だからこそツアーバスは規制されるべきだと思う。

バスで旅行する場合は高速路線バスを利用しましょう。
路線バスも事故らない保障はないがな

もし夜の移動手段に夜行列車があるなら夜行列車が一番いいと思います。少なくなってきているが…

もともと私はJRバス信者ですからねぇ、金沢から東京方面に行くならドリーム金沢を使うわね。

そもそも、ただ安いだけでどこのバス会社かも分からないバスに平気で乗れますか?

私は乗れませんわ

例えば『JRバスだから乗る!』という人がいるとします。その人は『JR』というブランドで乗っているとします。私はその人の考えは正解だと思います。

少なくとも得体の知れないバスよりかはまともでしょう。JRも事故ったりバスが燃えたりするがな…

ある程度ブランドも大事だと思えばいいでしょう。

昔から高速バスをやっている有名な会社がブランドだとしたら得体の知らない脱法ツアーバスは『バッタモン』と思ってもいいんじゃないんでしょうか?


まぁ、ツアーバスが規制されて、格安時代が終焉したとしたら、急行能登の定期運行を復活してほしいわね
もっと欲を行ったら急行えちぜんも復活してほしいわね

ツアーバスという名の脱法バスに乗るもんじゃねぇぇ!!!!

何度も言うが格安にはリスクがつきものだ!!

金沢から東京方面の夜行列車がなくなったことは非常に残念だ。

格安の時代はもう終わりにしてほしいわね。

あと格安と割引という言葉の違いを知りましょう。

JRバスは路線によって割引がありますが、割引は適正価格である正規運賃を割り引いたものだと思えばいい。例えば往復で買ってくれれば正規運賃と同じ価値のサービスをその運賃より割り引いてあげますよというものだ。

格安は、格安そのものに価値がない。最低限のサービスの上にリスクがある。利点はただ安いだけ。



水と安全はタダとかいってたけど安全に値段があるとすれば昔はその値段込みでものが売られていたけど今は安全の値段は含まれてませんとも受け取れるわね


そういえばしばらく金沢行ってないなぁ、

今年あたり行こうかしら・・・はくたかで・・・・

あと数年したら金沢まで新幹線がつながるからね、はくたかに乗るなら今のうちだわね、

新幹線とはくたかなら東京から金沢まで自由席で1万ちょっと。鉄道の適正価格がこの値段なのよ。3500とかマジありえないわ。

ホント人間宅配便だわな


最後に、絶対的な安全はこの世に存在しないということを知りましょう。

たとえどんなに安全だといわれたものでも必ずしも安全ではないのですよ

『日本の原発は安全です!!』

その言葉を信じなくなったように…



まぁ、私の勝手な考えだから鵜呑みにしないでね

今の日本人は安けりゃいいんだもんな

ツアーバスに乗りたいと思った乗ればいいのよ

私は絶対お断わりだが

mitonodaibouken at 14:22トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月28日

暑い・・・

まだ4月だというのに暑いなぁ


ゲロゲロゲロゲロとアマガエルは鳴いているし


寝れねー!!!


でもまぁ、東京にいた時よりかはゆったりと生活できるのでいいわね







mitonodaibouken at 20:52トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月27日

チキン野郎

86bf08e6.jpg今日もうれしいフライドチキン


mitonodaibouken at 14:51トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

それが大事

負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じぬく事

駄目になりそうなとき、酒を飲めー


酒はすべてを忘れさせてくれるわよー



ていうか・・・逃げてんじゃねぇよバカどもが!!!


敗れて逃ぐるは国の恥!!!!!

進みて死ぬるは身の誉れ!!!!

瓦となりてのこるより玉となりつつ砕けよや!!!!!!!


日本人なら砕けてこい!!!!

mitonodaibouken at 13:09トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

e659408e.jpg私の畑よー


何ができるのかなー


mitonodaibouken at 10:08トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月26日

ゲロゲロ

早くもカエルが鳴きだしてきたな、


夏には騒音レベルになるのかねぇ


mitonodaibouken at 22:48トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

太った

ある事情により毎日ケンタッキーを食わされ続けています。


そうしたら東京にいたときに比べて10キロ以上太ってしまってかつての面影がなくなってしまいました。
それでも標準体重に届かないのよー


mitonodaibouken at 22:40トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お金は使うもの

お金は貯めるものではなく使うもの・・・

目的もなくお金を貯めるのはどうかと思うが、何かのために貯めている人のほうが多いのでしょうか?


私はお金を貯めない主義ですから全く貯まってません。

お金に余裕ができたら証券に代えてしまいますから・・・

銀行の金利なんてたかが知れてるし、それなら株に買えて株優を待つほうが楽しいですわ。

mitonodaibouken at 14:38トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月24日

スイカ

03dd57e0.jpg時期には早いがなかなかのお味ですわね


私の畑にもスイカの種を植えているが芽が出てこねー


mitonodaibouken at 23:03トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

嵩山

中之条に住んでいる人の多くが5日に嵩山に登るのでしょうかねぇ


私も登ってきます。

mitonodaibouken at 14:33トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月23日

秋葉原

数時間、秋葉原のことを考えていた。

私にとっては今の秋葉原に何の魅力もない。

アキハバラデパートの閉店以降秋葉原に行く回数が激減した。

新しくなっていく秋葉原に興味がなかったのか、古汚い秋葉原のままでいてほしかったという思いがあったのだろう。

確かに汚かった頃の秋葉原が懐かしい

ボロさ汚さが秋葉原の象徴だと思っていた

あの頃は萌えとかメイド等という言葉もなかった

萌えもメイドもいらない

私はそう思う

近いうちに秋葉原にとあるパーツを買いに行くであろう。

あの古臭かった時代の秋葉原を思い出して…


mitonodaibouken at 01:34トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

10年前

2002年、つまり10年前に放送していたアニメをふと思い出してみる。

あずまんが、ちょびっツ、シスプリ、陸まお、灰羽、ぴたテン、満月、その他…

ただ、懐かしいと思うだけである


mitonodaibouken at 00:26トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月21日

昼寝

自宅警備員は寝たいときに寝ますけどねー


mitonodaibouken at 17:12トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文