2014年01月

2014年01月31日

おかいこさんのチョコ

b04249cc.jpg
日本で最初の富岡製糸でおかいこさんのチョコが売っているらしい。

見てくださいこのリアルさ!!

桑の葉に乗ったおかいこさん!!


チョコです!食べられます!!

ちなみに、本物のおかいこさんも食べることがあるらしいです。


mitonodaibouken at 17:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

お休み

ヒャッハー休みだ!!




mitonodaibouken at 12:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

か〜いわれ巻き巻き。ネギトロ巻き巻き。

今年の節分は天河神社に行けない・・・


天河に行けば恵方巻も日本酒も無料で振る舞ってくれるので、ガツガツ食べてゴクゴク飲む。


今年は家でカッパ巻きでも食べようかねぇ


mitonodaibouken at 12:12コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月22日

住み続けはしない

生まれも育ちも中之条町。

高校を卒業すれば地元で就職するか、とりあえず都会へ出るか・・・



私は都会へ出る選択をした。


そしてまた田舎へ戻ってきた。


今は四万温泉に行く道の途中に私は住んでいる。



そして、私はまたどこかへ旅立つであろう。


mitonodaibouken at 22:05コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月21日

無題

そんなの動物園の勝手だろ!


mitonodaibouken at 16:08コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月17日

50:1の混合ガソリンで火をつける。

ついに1週間に1回の更新になったか!それとも100件をこえるまで・・・

  

さておき、外出時の寒さ対策ときたら、もも引き。


そしてヤッケ。


頭は毛糸の帽子。


軍手。


一番大事なのはライター。

枯れた杉っ葉を集めて火をつける。


そのあとは枯れ木をくべればいい。


火のつきが悪いときはチェーンソーオイルをぶちまける。


混合のガソリンをぶちまける。


そして、ホルモンと酒で暖まる。



mitonodaibouken at 21:01コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月09日

えっちなのはいけないと思います

えっちなのはいけないと思います。女性の胸というのは赤ちゃんに食べ物を与えるための大切な器官であって決して殿方のいやらしい目にさらしていいものではありません。(中略)胸の大きな女性というのは、それはそれで苦労も多く肩こりなどに悩まされてると聞きます。

大体ですね!胸の大小によって母としての機能に変わることなど全くないのです!!


mitonodaibouken at 17:16コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月03日

清見寺

dd3d1fbb.jpg
夢で、聖観音の真言を唱えてた・・・

今年は観音様に守られているのか?


だが私は子年。

守り本尊は千手観音。

ならば真言はオンバザラタラマキリク。

もしくはオンバザラダルマキリソワカだっけ??

ともかく何か引っ掛かってたので近くの観音霊場に行ってみた。

中之条の市街地にある寺は浄土宗清見寺と曹洞宗林昌寺。

大体この近辺に昔から住んでいる人はどちらかの檀家である。

で、どちらの寺も札所である。

清見寺は新上州三十三観音霊場。

林昌寺関東九十一薬師霊場。

で、今回行ってきたのは新上州観音霊場の第二十六番清見寺。読みはせいけんじ。


この新上州観音霊場の歴史は浅く、平成11年に出来たらしい。

まだ歴史も浅くマイナーな霊場なので御朱印なんてあるのかと思ってネットで調べてみたら何とサイトがあった。そして御朱印も紹介されていた。


それでは行ってみようと行ってみた。


かつてはこの近くに幼稚園があり私にとっても昔から馴染みのあった寺である。

さりとて檀家でもないのでお参りに行ったことなどあまりない。

外に賽銭箱も置かれていない普通の寺。

御朱印は寺務所に行ってインターホンを鳴らすことになる。


ピンポーン


はーい


観音霊場の御朱印いただけますか?


今ちょっと住職が出掛けてまして、書かれているのならあります。

ではそれでお願いします。

しばらくして

お待たせしました。

見てみると穴が開いている。

これも専用の御朱印帳があるのか?


そこまで整備されている霊場だったのか!!

サイトをよく見たら一番上に御朱印帳が載ってるし・・・


しかし、この御朱印帳がどこで売られているのかは知らん。


一番札所にあるのかしらねぇ。

大間々らしいけど・・・

大体分布がほとんど東毛。

吾妻なんかここしかねぇ。

利根沼田は3つだ。


これは全部を制覇するのは無理そうだ。


だからここだけでいいや。


mitonodaibouken at 14:19コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月02日

大宮巖鼓神社

0720dae4.jpg
原町にある大宮巖鼓(いわつつみ)神社。

ここの神社も神主がいる。
祈祷はもちろん結婚式から神葬祭までやってくれる。
母方の家系は神道で親戚がここで結婚したり死んだら葬式をしてもらったりしている。

実はこの辺りの宗教シェアで神道は結構多い。

廃仏毀釈で寺が破壊されたのか、もとから寺が少なかったのか知らないが寺よりも神社の方が圧倒的に多い。

さりとて、ブッティストが少ないわけではない。多いのはこっちのほうだ。


この辺では曹洞宗と浄土宗が多い。

中之条で坊主がいてちゃんと機能している寺は臨済宗の1ヶ寺を除いて曹洞宗と浄土宗しかない。四万温泉に法華宗の寺があるが坊主かいたりいなかったり・・・
そもそもこの辺で『南無妙法蓮華経』といえば、あの学会もかなりのシェアがある・・・


そんなことはさておき御朱印をいただいてきた。

東吾妻で御朱印がいただける神社はここと天神さんぐらいか?


mitonodaibouken at 13:02コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

吾妻神社

3409f758.jpg
正月。

駅伝の正月。

駅伝が気になって外に出る気がなかったが元旦の初詣は駅伝が終わってから行ってきた。

田舎に帰ってからの初詣は去年も今年も川戸神社・・・


別に氏神ではない。

しかも隣町・・・


よく私も初詣は氏神に行けー!!っていっているが私が行ってないのかい!!


何と言いますか、私の田舎の神社は正月でも無人でガランとしていて人がいて御神籤とかある神社は限られている。

で、私の家では昔から初詣は人のいる川戸神社に行っている。


だが、川戸神社は見た感じ氏子が御神籤やらお守りやらを売っている。

恐らく御朱印はないであろうと思っているので御朱印をいただけるかも聞いたことがない。

だから今年も御神籤だけして帰った。

御神籤はなんと大吉!!!

これは私にとっては珍しいことではない。

私の場合なぜか大吉と凶の出る確率が高い!


で!!!

日が変わり2日。

箱根駅伝が気になる。

でもお外に出たい。

スタートと山登りだけ見ればいいやとお外に出た。


実は私の住んでいる場所は変な土地なので氏神がよく分からん。

だから郷社でも行ってみるか?と吾妻神社に行ってみた。

中之条の郷社だけに中之条では恐らく一番でかい。

この神社には神主がいる。
厄払いなどの祈祷も行っている。

お参りをして御朱印をいただけるか聞いてみる。

最初はないと言ったが、御朱印帳を持ってるなら書けるとおっしゃった。

ということで御朱印をいただいた。

和利宮(わりのみや)吾妻(あがつま)神社。


ここいらの人はここのことを『和利宮』もしくは『あがじん』と呼んでいる。

吾妻は『あづま』ではなく『あがつま』である。

これは『吾妻氏』という人が由来なのか?よく分からん。

だからこの辺の人は吾妻を『あづま』でも『あがつま』と読んでしまう。


御朱印をいただいて原町へ向かった。

中之条で御朱印をいただける神社はここぐらいなものか?

ここいらの神社はほとんどが吾妻神社と原町の大宮神社の管理下にある。


mitonodaibouken at 12:38コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年01月01日

無題

今年もピックアップテーマやるのか・・・

ならば、なっちゃんを復活させるのが目標だな!
                                                                                                                                                                                                                                                            



どうやって?


mitonodaibouken at 19:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文