2014年03月

2014年03月31日

無題

唐木田だったか


mitonodaibouken at 22:23コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年03月30日

ぼくらの時間

例えば3年後ぼくらの時間が思い出にすることできるかな

mitonodaibouken at 19:27コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年03月25日

無題

多摩センターに行くのか・・・


mitonodaibouken at 20:55コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年03月19日

酒のケンモチ

9ec71294.jpg
酒のケンモチは店を半分にしただけでリニューアルしたということなのか?


mitonodaibouken at 21:31コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年03月18日

ブログ

新生活ブログとか上京ブログなんてものをライブドアブログで作ったとしてもすぐに飽きてしまう。

書くことないしピックアップテーマで書くかと思ってもピックアップテーマがやる気がない(-.-)

なっちゃんを復活させろ!!

ブログ學園を復活させろ!!

という願いは届かず月日は流れ


一週間に一回しか更新しなくなってそのうちピックアップテーマも月一程度の更新になり他にお題があることも気付かず放置されブログをしてたことも忘れてしまう・・・




上京もしてUターンもした私からすれば何も準備はいらない。


準備しても使わないことがよくあった。


しいて、準備するものとすればお金だね。



mitonodaibouken at 17:41コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

狐の嫁入りじゃー!


mitonodaibouken at 12:19コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年03月17日

現金満タンで

この前ガソリン入れたのにもうないわ・・・・


私のNボックスちゃんは25リッターぐらいしか入らないのよ。


でもって燃費が今回は15キロぐらいで15×25で大体375キロぐらいは走ったことになる。


そんなに群馬中を走り回ってたのか?


沼田から月夜野へ向かい上毛高原駅のすぐ裏にある、天下の義人茂左衛門の本寺である曹洞宗嶽林寺に向かう。


上毛高原駅の裏から狭い道で寺まで上がっていく。

寺の駐車場に車を止めて財布を確認する。


御朱印集めで一番いやなのが、財布の中に百円玉と五十円玉が混ざって入っていることだ。



よしよし百円玉入っているなと思っているといただく直後に五十円玉だということに気付き・・・・何てことも経験している。



だから財布の中の百円玉は必ず確認する。

だが、確認するのが遅かった・・・

寺についてから確認しても近くに自販機がないと困る。

近くには自販機はなさそうだ。


上毛高原駅まで300メートルという看板がある。

じゃぁ、上毛高原駅でジュースでも買ってくるか?

と歩き出した。

ほんの数分で駅に着く。

6ce011b8.jpg


どうやら、ホームにはE4系が止まっているようだ。

上下とも一時間に一本しか走らない上毛高原駅だ。

止まっているところが拝めるとはいいことありそうだ。

そう思いながら上毛高原駅に入っていく。

裏口があるので裏からも入れる。


ここにきたのは何年か前に東京から金沢に行ったときに、新幹線代をケチってなおかつ継続割引をするために後閑駅からバスに乗って上毛高原駅までいき選択乗車するという。技を使ったとき以来だ。


新幹線の一駅区間だけの乗車料金は840円。そして特急への継続割引で特急料金が半額になる。


東京から後閑まで我慢してればかなり安く移動できる。


そんなことはさておき、上毛高原駅に入ってすぐ左にトイレがある。


何気なくトイレに入って用を足す。


トイレから出て、駅も出て寺に向かう。

車に御朱印帳を置いていったので車を開けようとする。

はっっ!!!!


私は駅に何しに行ったんだっけ????????????


そうだ、お金を崩すために自販機に行くんだった。


そしてまた駅へ・・・

片道300メートルを2往復・・・


東京にいたときは毎日歩いていたのに今となってはこの体たらく・・・



久しぶりにいい運動になったは。


別に駅の窓口に行けば両替ぐらいはしてくれるが、両替も申し訳ないと思ってしまうのがこの私。


両替が申し訳なくないと思うのはパチンコ屋ぐらいだ。



自販機でいつも思うのはお釣りは百円玉オンリーで・・・



ついつい念じてしまうが、500円があったから550円を入れて500のペットを買った。


当然お釣りは400円。


百円玉オンリーだ。


しかしたまーに、おつりで百円玉が3枚出て十円玉が10枚出ることがある。


そのときは暴れてしまう。


しかし、今回は大丈夫だった。


そしてまた寺へ。


総持寺の元輪番地らしい。立派な寺だ。


本堂の扉は開いてなかったので、外から手を合わせる。


言えば中に入らせてくれるらしい。


インターホンを鳴らす。

犬がワンッ

どうやら中に犬がいるらしい。


だが出てきたのは人だ。当たり前だ。


御朱印をお願いする。


待っているときに新幹線が通過した音がした。


結構大きい音なんだなぁ。



御朱印をいただいて寺を去る。


79af783f.jpg



寺の駐車場から上毛高原駅を撮ってみた。


近くに月夜野郵便局があったので寄ってみた。



15d13b9b.jpg



風景印をいただく。


そういえば上毛高原の駅の前にあったポストに投函して昔もらってたっけ。

まぁいいや。


途中でガソリンスタンドに寄って家に帰る。



セルフも多いこのご時世に普通のスタンドで現金満タン。


今日のレギュラー価格はリッター158円だった・・・・・


もうすっかりガソリン価格の高騰が報道されなくなった。


報道したからといって安くしてくれるわけではないが、これから消費税も上がって・・・




こんな時代だからこそ燃費がいい車に乗るのよね。


Nボックスちゃんが燃費がいいかといえば疑問だが・・・








0b925293.jpg






mitonodaibouken at 18:15コメント(1)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

榛名神社

沼田の榛名神社は、市街地から少し下ったところにある。


榛名町の信号を左折し、しばらく走ると右に大鳥居が見える。


そのまま右折して大鳥居をくぐれば二の鳥居だ。


????


車はどこに止めればいいのだ???


このまま二の鳥居をくぐっていけばいいのか?


と恐る恐る鳥居をくぐって神社に近づいてみる。


神社の手前に駐車場があった。


車を降りて早速お参り。

総鎮守とあって立派な神社だ。


拝殿の隣にある建物は何だ?結婚式場か?


『御朱印はこちら』とあったので結婚式場らしき建物に行って見ると『御用の方は社務所まで』とあったので、鳥居を出て反対側にある社務所に行ってみた。

中で何かしている。


何だ??


選挙活動で見かける黄緑色のウィンドブレーカーを着ている人がいる。

選挙事務所になっているのか???


そういえば沼田を走っていたら、選挙カーが走ってたっけ。

どうやら沼田市長選挙らしい。


おじゃまかなぁと社務所の前をうろうろしてたら女の人が出てきて『こんにちは〜』と言ってくれたので『ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ御朱印いただけますか?』と言ってみた。


『はい』と言って御朱印帳を持って中に入っていったが今度は違う女の人が出てきて、『御朱印はあちらでします。』と言って結婚式場らしき建物へ向かった。

中に入ってみるとピアノがあった。

やはり結婚式場なのか?

やはり日本人は神前結婚だな。

神前結婚の歴史は以外にも浅いらしいが・・・

しかし神前にしろ仏前にしろキリストにしろゴッドやブッダの前で愛を誓っておきながら案外短く終わってしまったりするのよね・・・



御朱印をいただいたので、月夜野の嶽林寺に向かった。


a7d0ca32.jpg


mitonodaibouken at 17:47コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

三光院

沼田へ出てきて柳町の信号を右折。

途中まで二車線だったのに信号の手前で一車線に変わる。

右折すのだから右走ってればいいやと思っていた私が馬鹿だった・・・


何とか左の車線に移って柳町の交差点を右折する。


曲がればすぐ左に寺特有の赤いのぼり旗が見えてくる。


場所はすぐに分かった、で駐車場はどこだと必死に探す。

しかし駐車場が見当たらない。

そうこうしているうちに寺をとおりすぎて、下り坂ヘアピンカーブへ突入。


やばい、このままでは迦葉山に行ってしまう!!!


ちょっと広いところでUターン。

そして寺に戻る。

どこに車止める!!!!


そのまま寺に突っ込めばいいのか!!

よし突っ込んでみよう。


正解だった。


寺に車を突っ込ませたら他にも車が止まっていた。


早速お参りして、インターホンを鳴らして、御朱印をいただく。


やっぱり平日に来たほうがいいのか?

差し替えでなくちゃんと書いてくれた。

469a6500.jpg



その後、利根沼田の総鎮守である榛名神社に寄った。



mitonodaibouken at 17:34コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

意外と簡単確定申告

確定申告が今日までだったので、中之条の税務署に行ってきた。

用紙をあらかじめパソコンで作ってたので3分ぐらいで終わった。

8時半開始で、私は9時ちょっと前に行って10番目だった。

中に入ったら用紙を書いている人だらけで私はサーと終わってしまったことに申し訳なさを感じてしまった。

そんなことはさておき、今日は一日中暇なので新上州観音霊場めぐりをした。

今日行ってきたのは川場村の吉祥寺、沼田の三光院、月夜野の嶽林寺の3ヶ寺。

札所は二十九、二十八、二十七と逆にまわった。

そもそもランダム押しなので順番は気にしない。行きやすい所から行く。

高山村を突っ切って沼田に突入。

そして川場村へ・・・

臨済宗吉祥寺という結構有名な寺があることは知っていたが、なんと拝観料500円!!!

まさか拝観料を取る寺があったとは・・・

b1a25495.jpg


門、でかい門!!

そして本堂へ行き写経を渡して御朱印をいただく。

そして、あることに気付いた。

臨済宗の寺ということで、白隠禅師ゆかりの十句観音経を般若心経用の写経用紙にいつものように写経したのを持っていった。

最近は用紙を切らずにそのまま持っていく。

余白があるので、十句観音経のほかに、『新上州観音霊場第〇〇番〇〇寺 南無観世音菩薩』的なことを書いて余白を埋めていたのである。

その新上州観音霊場の霊の字を間違って書いていたー!!!

霊の字の雨の下の横棒を書いていなかったーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
なんという不覚!!!

でもまぁいいか!!

写経なんて字が間違っていても心がこもっていればいいのよ!!

私の場合は鉛筆書きだし、到底心がこもっているとはいえないが・・・・

そんなこんなで御朱印をいただいてきた。

290d9e28.jpg


お寺を出て近くに地酒の水芭蕉を造っている酒蔵があるので寄ってみた。

当然車で来ているので家に帰ってから飲む。試飲があったかは知らないが、試飲ができないで酒を買うのは勇気がいる。

私のこだわりは純米生もと。

だが、群馬の酒蔵で生もとを造っているのところがあるかといえば・・・・

だから純米で妥協する。

水芭蕉の純米を買ってきた。

ただの純米でいいのか純米吟醸のほうがいいのかと悩んだりした。

吟醸も嫌いではないが、なんかねぇ。

その後、道の駅ではかなり有名な田園プラザにも寄ってきた。

500円の山賊焼きを買った

7ac3ede8.jpg


肉、肉、肉!

一人ではきつかった・・・

そして、沼田へ下っていった。


mitonodaibouken at 17:22コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年03月16日

君の知らない物語

君の隣がいい真実は残酷だ〜♪


mitonodaibouken at 22:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

柳沢寺

c9988c34.jpg
榛東村にある天台宗柳沢寺(りゅうたくじ)

十句観音経を持って行ったら誉められた。





たとえ鉛筆で書いた十句観音経でも立派な写経だということを実感できた。




そういえば私がホームヘルパー2級を最後の最後で取得したのが1年前か・・・

こんな私でもこれからの時代のために介護を勉強して資格を取ったのだ。







mitonodaibouken at 17:16コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

法峰寺

82e3bf94.jpg
白岩観音から二十四番二十五番と行く。

箕郷から榛東と車を走らせる。

箕郷小の裏にある天台宗法峰寺(ほうぼうじ)


日曜の昼間は法事とかやってるので普通の寺には昼すぎ、大体3時頃に行く。

だからそれまでは白岩観音で時間を潰していた。


インターホンを鳴らして御朱印をいただいた。


mitonodaibouken at 17:07コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

白岩観音

622fc832.jpg
吉野修験の寺でありながら全然修験っぽくない白岩観音は新上州の別格霊場になっているので行ってきた。

坂東札所であるのでたくさんの参拝客がいた。


mitonodaibouken at 17:01コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

酒のケンモチ

b46c6849.jpg
どうやら酒のケンモチはリニューアルするらしい

セールで20パーセントオフだった


mitonodaibouken at 16:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文