2014年04月

2014年04月26日

前橋厄除大師

641471ef.jpg
実は、この前の日曜日に前橋厄除大師に行ってきたのであーる。

場所が分からないのでカーナビを使えば最初に出てくるルートは渋川伊香保から駒形まで高速を使え(-.-)


カッチーン


何が高速じゃあ!!!

と怒りながら一般道ルートを選択し17号50号と走ることにした。

子持の鯉沢から17号だが阿久津までは1車線。そこから2車線だが新阪東橋のバイパスから1車線に戻る。バイパスは田口までしかまだできてない。そこからは前橋の市街地。

ずーっと左を走っていれば50号に出られる。

この道は50号との交差点のところで左車線が強制的に左折レーンに変わる罠がある。

17号を真っ直ぐ行きたければ右車線を走ってればいい。50号に行きたいのに右車線を走ってると(-_-;)
だが50号に行きたいなら東部バイパスだよな

だが私のナビは50号の起点まで行けということなので起点の本町一丁目で左折。

だが天川大島町北で右折。
天川大島のROUND1の向かいにある温泉にピットイン。

だったら最初から東部バイパス走っとけー!!

一風呂730円の温泉で汗を流す。

サウナに入り続ける。

その後は水風呂。

大体サウナ4水風呂6の配分で繰り返す。

水風呂がメインかい!!


禊も済んだし行くか


駒形インターの近くにある川崎大師第一分身の前橋厄除大師

賽銭箱の前に銀色の写経ボックスがあるので写経を入れる。

毎度お馴染みの鉛筆書きの十句観音経に智山派の寺なので南無大師遍昭金剛と南無興教大師を書く

南無本尊界会の代わりに南無聖観音と書いておいた。

そして御朱印をいただく。

最後に金剛合掌で寺を後にする。


家までカーナビでルート検索を一応してみたら最初に出てきたのは案の定駒形から高速ルートだ。

じゃあ高速乗ってやろうじゃねぇか!!!


怒りに我を忘れ駒形インターを目指す。

ETCなんていう贅沢なものは付いていない。

一般レーンへ侵入して『通行券をお取りください』

高崎方面へレッツゴー!

しばらくしてジャンクション。

そして新潟方面へ


しばらくして渋川伊香保インター

『料金は850円です』とカーナビがおっしゃっているが私の車は軽自動車だ!

一般レーンへ侵入。

おっちゃんに通行券をわたす。

『720円です』

それでも高いわ!!


そんなこんなで前橋から帰ってきた。


サウナ疲れで即爆睡だった。


mitonodaibouken at 19:46コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月25日

不忍池の主?

憲法記念日になると、上野恩賜公園周辺では社民党の人たちと右翼の人たちによる一種のお祭りのような状態になります。


右翼の方々は街宣車で『憲法改正!!』『赤尾敏先生云々』と拡声器で叫んでおりまして、それを私は不忍池のベンチに腰掛けて楽しく聞かせていただいた時があります。



しかし、そんなことなど不忍池に住んでいる動物たちにはどうでもいいこと。


私が勝手に不忍池の主と呼んでいた、すごいデブのカモがいまして、よく外国人たちがおもしろげに鳥たちに餌をあげてるとどこからともなくやってきて、一番真ん前に陣取り餌をねだっていました。


もう何年も行ってないのでこのデブガモちゃんがまだいるのかわかりませんが、また逢えたらいいわね。


BlogPaint


mitonodaibouken at 21:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月22日

辛ければ何でも美味いと思っている。

すき家の辛口だれだけほしい!

何にでもかけたくなる。


デスソースもいい!


mitonodaibouken at 17:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月18日

明日できることを今日するな!

先延ばし魔は衝動買いもするらしい。


確かに私の近くにもいた。

わかる、わかる。


だが私はどちらもない。


先延ばしでよくある話が小学校の夏休みの宿題だと思う。


私は先延ばしをしなかった。


早く片付けもしなかった。

つまり、しなかった。



衝動買いもしない。


ほしい物がない。



興味がない、

何でもいい、

どうでもいい。


その三つの言葉で生きている・・・


mitonodaibouken at 20:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月11日

ねがいごと

あいたくて

あいたくて

あいたくて

あいたくて

きょうも

わたげをとばします。


もうそんな季節か新一年生たちよ


mitonodaibouken at 22:49コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月06日

安楽寺

d2fe58c3.jpg
安楽寺は曹洞宗の寺です。

国宝の八角三重搭があります。


mitonodaibouken at 18:26コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

常楽寺

118548b2.jpg
北向観音の本寺の常楽寺。
ここの寺の坊さんが現在比叡山のトップらしい。


近くにこの寺の直営の茶店がある。

お抹茶と梅楽という羊羮みたいなのをいただいた。


mitonodaibouken at 17:44コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

北向観音

1e1c4fd3.jpg
なぜか嬬恋を突っ切って鳥居峠を越えて上田へ・・・

別所温泉まで行ってきた


北向観音というのは近くにある常楽寺の管理らしい。


mitonodaibouken at 17:38コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

鎌原観音堂

fc5efae4.jpg
鬼押し出しまでは北軽経由で来たのだが、鬼押し出しから鎌原観音堂までは有料道路・・・

軽も普通車と同じ料金・・・


この鎌原観音堂はお寺とは違って保存会の人が管理している所謂地域にあるお堂だ。


田舎の集落には観音堂が結構ある。


観音堂は地域のお年寄りの集会所みたいな感じ


そこにお守りやらおみくじ、そして御朱印がある。

書いてくださる人も保存会の人で御朱印を頼むと擦り合いが始まる・・・

田舎者ゆえ字が汚いことを気にしているらしい。

書いている真ん前でじ〜っと見られるのも嫌らしい。

『どうぞお茶でも飲んで沢庵をバリバリ食べててください』


私はこういう所の御朱印は結構好きですがね。

普通の寺や神社とは違う味がある。


mitonodaibouken at 11:10コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

浅間のいたずら鬼の押し出し

8bfba256.jpg
もう十何年も行ってなかった鬼押し出し。

入場料を払って浅間山観音堂へ

上野寛永寺の別院。

ここまで来ると4月といえどさすがに寒いわね


mitonodaibouken at 10:16コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月04日

杉の香り

杉といえば花粉症とかで嫌われ者にされていますが、ではなぜ杉がよく植樹されているのでしょうかね?

TPP云々と騒がれているずっと以前から木材輸入の自由化がされて木材価格は下がってしまってスギ1立方あたり8000円台まで下がってしまうこともありました。

A材B材低質材で価格は変わりますが、個人で山をやるには割りが合わないこともあります。


そしてなにもりも林業の担い手が減って間伐されずに放置されている山が多いことが問題なのです。


今植えたスギの苗木が切り捨てや間伐を繰り返してちゃんの育てられるのか?

今後、スギの立方単価が最低でも20000円まででそれ以上は下がらないとなれば喜んで伐倒します。



そんなことになれば日本の林業も復活すると思いますがね。


さておき、スギはヒノキとはまた違う香りがします。


雨が降った次の日によく晴れたらスギの香りがよくします。


その香りがしだしたら春だなぁって感じます。


mitonodaibouken at 19:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

狐の嫁入り

21e78c69.jpg
狐の嫁入りじゃー!!!


即刻離婚させてやる!!!


mitonodaibouken at 13:17コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年04月02日

旅行

89c4cb4a.jpg
たまには誰かと旅行に行ってみたいわね


mitonodaibouken at 21:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

なかんじょ

8df63d53.jpg
最近の中之条は本当にいろんな事をやってるよなぁ


mitonodaibouken at 19:17コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文