2014年06月

2014年06月29日

渋川の旅

もはや旅でもない

ちょっと行ってきた。


ガソリンが高いので遠くへは行きません!!

安くなるまで行きません!!

まったくガソリンが安かった時代に田舎を飛び出して高くなってから田舎に戻ってくるなんて・・・


リッター70円台の時代が懐かしい・・・



大体ねぇ、ガソリンの税金をあの時安くしてくれれば今よりかは高くなかっただろうに、自分が汗水流して稼いだ金で買った車でなく、国民の大切なお金で車を乗り回している連中が悪いのよ!!


そんな人間が日本にいることが信じられないわぁ


そんなことはさておき、ちょっと子持のケーズデンキに買い物ついでに金井の金蔵寺に寄ってきた。


NEC_0297


NEC_0298



しだれ桜が有名だがそれ以外は普通のお寺だ。

あと、銀杏も有名だっけ?

お参りしてピンポンしてみる。

最近、祈願寺や参拝寺ではなく普通の寺の御朱印を頂くことが多い気がする。


ピンポーン

ハーイ

(yr


出てきたのは女の人、住職が不在なので時間をおいて来てくれるかとのこと、

普通の寺ゆえによくあることだ。


女の人にこの近くで有名な寺はないかと伺ったら眞光寺をすすめられた。

確かにこの近くでは有名だし通称あじさい寺ということでこの季節にはぴったりだったので行ってみた。


渋川の町中にある寺で周りの道は狭すぎるー


それでも何とか行ってみた。

天台宗の準別格大寺らしいが、準別格大寺がどれぐらいすごいのか謎だ


NEC_0299



紫陽花がきれいに咲いていた。

が、本堂は改修中だし、どうやら法事のようで喪服を着た人がたくさんいたので、早々と立ち去った。


本堂が出来上がったらまた来よう。

そして私はケーズデンキに向かうのであった。


ケーズデンキで新しいゲームパッドを購入。


そしてしばらく付近で時間をつぶして金蔵寺にむかう。


ピンポンして御朱印を頂く。

住職が出てきた。

そして御朱印をお願いした。

NEC_0304



私がなぜこの寺に来たか?

しだれ桜が目当てなら時期が遅すぎる。

実は、中之条にある清瀧寺という荒寺があって、そこの管理をこの寺がしているので少し聞きたいことがあったので寄ってみた。


が、そこで衝撃の事実を告げられる。


清瀧寺はかやぶき屋根で、その屋根に山百合が咲くことで有名な寺だった。

が、無人になってからかなりの時が経っており崩壊寸前であった。

でも私は、まだ寺があるだろうと思っていた。

そしたら住職が、町の人が屋根に山百合の肥料をあげたという。

住職は肥料なんかあげたら重くて屋根がつぶれると言ったらしい。

それでも町の野郎どもは肥料をやったらしい。

そしたらつぶれて寺は更地になったとさ・・・


私も何年か前に行ったことがあるが、まさか消滅していたとは・・・

私の構想としてあの寺をこっそり乗っ取ろうと考えていたのだが残念だ・・・

そして、話を聞くに再興の意志はないらしい。


予定変更して大岩の不動尊を乗っ取る構想でもたてるか?

いや、これはひょっとして私に清瀧寺の再興を任されてるのかもしれない。

私が大金持ちになって、まず清瀧寺を建てる。

私の知り合いにチェンソー仏師がいるのでその人に本尊を作らせる。

そして私がそこに住む。

しかし、私に出家の意志はない。

坊主を募集するか、

私がなるなら、本山修験の山伏としてそこに住む。

私は無所属がモットーだがどこかに属すなら本山修験宗。

そして幸いにも月夜野に本山修験宗の寺がある。

清瀧寺はもともと天台宗だが天台系の本山修験宗なら何とかなるだろう。

しかしその可能性はないだろう。

寺としてではなく修行場とするか、

あそこは滝があるし修行にはもってこい。


まぁ、夢物語だな。


そして私は中之条へ戻った。


消滅した清瀧寺をこの目で見たくて行ってみた。

近くにある廃校をロケ地にした伊参(いさま)スタジオという映画のロケにも使われる場所に車を止める。

NEC_0300


中に入ることもできる、中之条で撮影した映画のポスターなどがあるが、何度も行ったし今は興味ないので中には入らなかった。

『月とキャベツ』とかその監督が撮った『天国の本屋』のポスターがある。

月とキャベツは中之条で撮ったのだが天国の本屋は中之条で撮ったの?あれは小樽と、あとどっかのはず。

天国の本屋は新日本海フェリーで小樽に行ったときに船内で上演していたので知っていた。


そして、近くにある清瀧寺跡地に行ってみる。


本当に何もないな。

NEC_0301




それから少し下った所にある道の駅にピットイン。

場所も場所だが、それ以上に全くやる気がないので、休日でも駐車場はガラガラだ。


NEC_0302


NEC_0303



我が道を行く道の駅

そんなところは早々に立ち去って家に戻った・・・





月とキャベツ [DVD]
山崎まさよし
ケイエスエス
2001-03-23




天国の本屋 ~恋火 [DVD]
竹内結子
松竹
2004-11-25



mitonodaibouken at 15:13コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月28日

毎日雨だねぇ

b80a17cc.jpg




山奥へ出張中。

地元の人すら踏み入れない林道を走って行けば雨に輝く広葉樹の葉っぱたち


mitonodaibouken at 12:35コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月20日

日本で最初の富岡製糸

そうですね、富岡製糸場と絹産業遺産群の世界文化遺産登録が順調にいけば明日にも登録されるそうです。

私も自分の車で富岡製糸場の近くまで行きましたが、周辺の駐車場は軒並み満車でしたのでお越しの方は鉄道を利用したほうがいいと思います。

上信電鉄の上州富岡駅から歩いて行ける距離にあります。

どうも富岡製糸場だけが大々的に取り上げられていますが、絹産業遺産群として養蚕に関する歴史のある場所もありますのでそちらも足を運んでみたらいいと思います。

mitonodaibouken at 20:57コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月18日

池袋

池袋の治安はやっぱり私が守らねば・・・

mitonodaibouken at 21:27コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月16日

カナヘビ野郎

1e786291.jpg
オウッ!

オレはカナヘビ様だ!!

でかいだろ


mitonodaibouken at 16:26コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月15日

安中の旅

天から声が聞こえて、『先に観音霊場を制覇しろー!!』とおっっしゃったのですよ

まぁ、確かにそうだ。やるべきことがあった。


ということで西毛で唯一残ってた安中の北野寺に行ってきた。


どうせ地蔵峠を越えればいいだろと思って峠を走ったら、どうやら安中榛名駅のほうだった・・・


峠を下って東へ走る。

しばらく走ると北野寺がある。



NEC_0289


お地蔵さん オンカカカビサンマエイソワカ

NEC_0291



ありがたい言葉

NEC_0290



真言宗の単立らしいが豊山派の機関誌が置いてあったので豊山派なのかもしれん。


たまには観音経でも唱えてみる。

みょーほーれんげーきょーかんぜおんぼさつふもんぼんだいにじゅうごー

せーそんみょーそんぐー(ry


寺に用の方は前の家に来いとの紙があったので前の家に行って御朱印を頂いた。


NEC_0294



寺を後にして咲前神社まで足を延ばしてみた。


18号を横断してさらに南に行く。

こうめちゃん。

やはり、マスコットは人の形でないほうがいいと思うが、草津温泉のゆもみちゃんは許す!!


NEC_0292



NEC_0293



咲前(さきさき)神社という名前がいいねぇ。


お参りをして、祓詞でも唱えてみる。

かけーまくもかしこき(ry


お参りをして授与所に行ってみる。

誰もいない。

紙に何か書いてある。

参集殿にいます。

隣の参集殿に行く。

ピンポンがないので玄関をガラガラする。

草履が一足ある。よし居るな。

ごめんくださーい

は〜い。

若い女性の方だ。この方が神主なのか?

御朱印を頂いた。

NEC_0295



そして、クッキーも頂いたー!!!


そして私は、お家に帰った。


ちなみに今メインで使っている例の御朱印帳だが、なかなか使い勝手がいいわね。

何がいいかというと全然堅っ苦しくない。神社とお寺ランダムでいける。

蛇腹じゃないのでバラバラにならない。

すごくいいです。

自分のところで御朱印帳を作ってない神社、お寺にこれを置いてほしい。



NEC_0296



興味がある人は是非ここから買ってください。

自分で買いに行くんじゃなく御朱印帳のほうが家まで来てくれます!!


下をクリックしましょう。





今現在私が使っている普通の御朱印帳に神社やお寺で購入した御朱印帳が存在しない状態になっている。






草津温泉 ゆもみちゃん ステッカー
草津温泉 ゆもみちゃん ステッカー


草津温泉ゆもみちゃん シール12種類
草津温泉ゆもみちゃん シール12種類




mitonodaibouken at 18:15コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月14日

水上の旅

子持のケーズデンキまで買い物して家に帰ろうとしたけど家に帰っても暇だと思ったので北群馬橋から高山を抜けて水上まで行ってみることにした。


子持から高山に行くとメロディラインがあり星に願いをが聞ける。

そこからさらに北に行くと道の駅があるのでピットイン。

なかなかきれいそうな建物だ。

NEC_0280


田舎だねぇ

NEC_0281



休憩も終わり赤根峠を越えてみなかみ町に出る。

峠を降りて最初の信号を右に曲がると、本山修験宗の三重院がある。

群馬でまともに山伏をやってるのはここぐらいだそうだ。

NEC_0282


南無神変大菩薩とお参りをして水上温泉に向かう。


水上温泉の近くに水上寺という成田山の別院がある。

NEC_0283


NEC_0284


NEC_0285



お堂に入ってお参りをする。

不動明王の大威力を信じてとのおれば(ry

外から声が聞こえた。

どうやら住職は葬式で前橋に行っているようだ。

ということで御朱印は頂かなかった。


次に建明寺に行ってみた。

テレホン法話で有名な曹洞宗の寺だ。

寺に車を突っ込んでみると喪服を着た人がたくさんいた。

はっ!葬式か?

そうではなさそうだ。

お堂ではお経が聞こえている。

法事のようだ。

ちなみにこの寺の墓場の隣に焼き場があるが稼働はしてなかった。

そもそも、この焼き場は今も使っているのか?

NEC_0286


ということでここでも御朱印は頂かなかった。


ということで、近くの道の駅にピットインしてどうするか考えてみた。

水上温泉のマスコット『おいでちゃん』は24歳なのか。

もっと老けて見えたわ。


私の心の深い闇の中から・・・おいでおいで・・・



おいでちゃんまっぷを手にして、面白そうなところは無いかと見てみる。

特にないので水上駅まで歩いて行ってみる。

土曜だしSLが来てるだろうと。

NEC_0288



温泉街をテクテク歩いて駅まで行ってみる。

周辺はSLを撮影するために集まった人たちがたくさんいた。


しばらくすると転車台のほうからSLが来た。

今日はC61だ。

私はガラケーなので写真などうまく撮れない。

わき腹が撮れた。

NEC_0287



ということで今回は御朱印はゼロです。


実はこんなことはよくあること。

別に私は御朱印だけを目当てにしている邪道な御朱印ゲッターではないので別にいいのですがね。


今更ながらこのブログでアップした御朱印は、例の子ブログにスキャンしてアップしてます。


子ブログのタイトルがなぜ天使の御朱印帳なのかは、当然このブログの名からきてます。

最初はエンジェルの御朱印帳にしようとしたが、変だったので天使に変えただけ。

ちなみに向こうでの私の名はナンシー・・・

なぜナンシーなのか?

このブログでのアカウント名が『ワタシ』と一人称をカタカナししてるだけだが、普段の書き込みでは私を使っている。

ちなみにIDは昔見てたアニメのタイトルをローマ字にしてるだけ。

では子ブログでは天使を『テンシ』にしようとしたら自分でナンシーに読み間違えてしまったのでナンシーにしている。

だが、書いているアカウントはほとんどこっちと同じだ・・・


このブログと子ブログの違いは、こっちは変態向けに作られているが、子ブログは初心者から変態まで分かるように作っているつもりだ。

人格も変えているつもりで、子ブログでは丁寧な言葉づくりにしようと努力はしている。



そんなことはさておき今回は御朱印ゼロです。ごめんなさい

ですから、過去に頂いた三重院の御朱印をもう一度アップします。


aaa96066.jpg






mitonodaibouken at 22:59コメント(0)トラックバック(0)御朱印  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月13日

がんばれ日本

知らない、分からない、興味ない人からすれば『がんばれ日本』しか言うことがない。


じゃあ、他の国を応援してはいけないのか?

知らん。



mitonodaibouken at 19:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大七

54ab6b7e.jpg
ヤオコーに大七があったので買って外の焼き鳥福ちゃんで焼き鳥を買ってきた。

田舎で生もとを飲みたくなったら大七しかないのか・・・


mitonodaibouken at 19:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月12日

ゲロゲロ

ゲロゲーロ

NEC_0274


ゲロゲーロゲロ

NEC_0276
続きを読む

mitonodaibouken at 18:09コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月11日

シンフォニックレイン

シンフォニックレインの世界ならどうなのだろうか?












mitonodaibouken at 20:38コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月07日

運動会

dbf9434d.jpg
長野県上田市辺りの小学校ではこの時期に運動会をするのであった。


mitonodaibouken at 10:55コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月06日

傘さし運転は5万円以下の罰金に処せられます。

東京にいた時に許せなかったのが歩道をチャリが傘をさして走ってくるんですよ。

事故ればいいのにと、何度思ったことやら。


じゃあ、チャリに傘を取り付けられる『さすべえ』は違反か?


販売者は違反ではないと言い切っているが、一般的に見たらグレーらしい。



だいたい東京なんか歩道を我が物顔でチャリンコが走ってるけど、人身事故を起こして訴えられたら数千万円単位の賠償金を払わされて自己破産する恐ろしいものだということを知らんでいる。

雨が降ったらチャリに乗らないか、カッパを着ろよ。ド畜生!






mitonodaibouken at 20:16コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月04日

区役ション

新しい豊島区役所の上はマンションになるらしい。


ということは、将来的に私はそこに住むな。

mitonodaibouken at 18:34コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年06月01日

ダメ。ゼッタイ。

去年、少しだけ一緒に仕事してた人が40歳の若さで死にました。

彼はアンパン中毒でマリファナもやってました。

どんなに疲れててもシャブやアンパン大麻そしてアヘンなんかやってはいけません。


最近ではMDSAや脱泡ハーブ。そしてアンナカなるものまで出てきました。

アンナカで一番迷惑しているのは安中市民だと思います。


かつては普通に二丁目で売られていたラッシュも現在では規制されています。




では、今現在我々は何をして疲れをとればいいのでしょうか?


合法的かつ誰にも迷惑をかけないで何ができるか?



お酒を飲む。

疲れが取れるというか酔っぱらって何も感じなくなるだけだと思う。

お酒を飲みすぎると、意識がなくなって、気が付いたらベットで寝ていて腕にチューブがついていて見上げれば、ラクテック注・・・

または、気が付いたら鉄格子の中で寝ていて朝になり起こされて指紋を押される・・・


どっちも経験してしまった・・・



では、お酒以外で疲れをとるには何をするべきか?


秋葉原に行く・・・


総武線のホームを降りたらまず最初にミルクバーに行き牛乳を飲む。

デパート口の改札を出て階段を下がれば食品専門の百均ハンドレッド。

一階には『あきどら』デパートを出ればバスケットのコートが見える。

駅の反対側には実演販売、ラジオ会館。

通りを北に行けば廣瀬無線、ヤマギワ、アソビットシティ・・・

そんな時代は遠い昔だ。



では私は何をして疲れをとればいいのか?


誰か私の疲れを取ってください。

mitonodaibouken at 20:18コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文