2015年07月

2015年07月31日

仕上げはおか〜さ〜ん

今日は念入りに歯磨きをして『ばっちりだろ!』と意気込んで歯医者に乗り込んだのよぉ

歯医者に入るなりあのにおいで速攻ブルーになったわ・・・

そしてサフラニン・・・

鏡を持たされ自分ではきれいに磨いたと思っていたお口の中を見る。

!!!

何だこの前歯の赤さは!!!

下の前歯が真っ赤よ!!!

『磨き忘れがありますねぇ』

・・・・・・・・・・・

今日もダメだったか・・・

やっぱり仕上げはお母さんにやってもらわないとダメなようね。

私はにこにこぷん世代よ!

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりを見て大きくなったのよ

もうパジャマだって一人で着れるもん!!

パジャマなんてもう何年も着てないがな

というわけでまた来週

これは歯磨きをマスターできるまで終わらないのか???






mitonodaibouken at 20:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月30日

きのこ狩り

8c3df9ad.jpg
ハナビラタケを見つけたわ

今日はごちそうね


mitonodaibouken at 14:23コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月29日

学科6

今日は学科6を受けてきた

私一人だけだった・・・

内容は旅客運輸の心得


まずビデオを見る。

はっ!中野サンプラザが映ってる!!!!

はっ!今度は池袋が映ってる!!!!


お懐かしい・・・・・・


数年前までいたのにね・・・・


未だに未練たらたらよ!


ずーっと中野区民だったら今も東京にいたかもしれないわね。


豊島区民になって私は東京を追い出されたわ


別に池袋は嫌いじゃなかったのよ。むしろ好きよ。


が、もう一度東京に住む気はないわね。


田舎に戻りコンビニに行くにも車で出かけるような環境に慣れてしまったら、歩くことが嫌になるのよ。

都会の人よりも田舎の人のほうが歩いていないわね。

東京にいた時は駅の中を結構歩いたりしてたのにね・・・

もう満員電車にも怖くて乗れないであろう・・・


そんなことを思っていたら学科の時間は終わっていた・・・

mitonodaibouken at 22:26コメント(0)トラックバック(0)大型二種に挑戦。  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月28日

暑い

暑くて寝れん!エアコンをつけるべきか?

mitonodaibouken at 22:58コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月26日

夏祭りシーズン到来

来週は中之条祇園祭である・・・


かつては8月1日と日にちで決まっていた祭りであったが、何を血迷ったか土日に変更してしまった。


つまり、県内最大規模の高崎まつりとかぶっている・・・


年によってはさらに、沼田まつりとかぶり草津温泉感謝祭とかぶる・・・



まぁ、祭り好きな人はより賑わう祭りに行くわけで、露天商もそうなるわけで・・・


祭を土日に移すという田舎の祭りが一番やってはいけない事をしてしまったわけで・・・


楽しんでいるのは山車に乗っている人たちだけという現状です。



祭って、参加する人もそうだが、祭りを見に行って楽しむ人、つまりギャラリーがいないとダメだろ。


今まで、ギャラリーは露店目当てに祭りに行っていたのであろう。

その露店が激減してしまったのだから代わりに集客できることを考えなければいけないのではないか。


今の祭りの何が気に入らないかというと、昔子供だった今の大人たちは子供の頃に散々楽しんだのに、今の子供たちを楽しませることをしていないのが気に入らん。


子供たちは夏休みだから土日とか平日とか関係ないのよ。


大人の都合で祭りが日曜になり子供たちがかわいそうだわ


中之条も原町みたいに花火を打ち上げてみろ






mitonodaibouken at 19:46コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

読子ちゃん

e220b9ed.jpg
は〜い読子ちゃんで〜す


mitonodaibouken at 18:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

野球

今年も群馬県代表は健大か

昔は群女という女子高だったがな




mitonodaibouken at 12:23コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月25日

インゲンとジャガイモ

e92b4e94.jpg
今日は肉じゃがパーティーね


mitonodaibouken at 18:14コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月24日

実技7時限目

もう今日は疲れた・・・

教習所に行く前から疲れてる・・・・


こんな日は頭で考えたって無駄だと分かりきっている


ならば最初から勘でやりゃいいんだ。


前半はおさらい

場内をグルグル回って坂道発進、S字と難なくクリア

隘路ははみ出たが一回の切り返しで入った。

隘路の感覚は大体分かってきた


そして鋭角へ・・・

左から入って右に折れる鋭角は全然感覚が掴めんわー!!!


おそらくバックの時にハンドルを切りすぎているのであろう。



そして後半は方向転換

まっすぐ進んだら少しハンドルを切っていいらしい


それなら方向転換も少しは楽になる。


これはできたは


まぁ、勘でやる場合は私のリズムやタイミングを考えたほうがいいな。


自分のリズムというのは少し早目の感じがする。

だから今日は結構動作が速かった気がする


教習所の時は普段しているメガネではなくフレームの大きい眼鏡をしている。


視界にフレームが入らないほうが集中できるのかな?何て思いながらやっている


読子ちゃん眼鏡は普段めったにしないので自分でも顔の違いに驚きだわ。

P1000587




R.O.D-READ OR DIE- 第1巻 [DVD]
三浦理恵子
SME・ビジュアルワークス
2001-05-23



mitonodaibouken at 22:34コメント(0)トラックバック(0)大型二種に挑戦。  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月22日

指がかゆい

この季節になると指だけがかゆくなるのは何で?

しかも手と足の両方指だけかゆいのよ

mitonodaibouken at 21:45コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

恐怖の歯医者

40キロの道路を40キロで走るのは当然だが難しい・・・


そして何より勇気がいる。


田舎の道なんて一車線で追い越し禁止だから40キロで走ろうもんなら行列になってしまう。

だからある程度で左に避けて先に行かせなければ後ろのプレッシャーに押しつぶされてしまう。



だが、40キロで走ろうが60キロで走ろうが信号に一回引っかかれば大体一緒になる。


60キロで走る車を先に行かせてもいずれ40キロの車は追いついてしまうのだ。

ならば燃費がいい40キロで走ったほうが安全で経済的であるが田舎者はスピード狂である・・・


早く着くとか着かないとかではなくスピードが出てればいいのだ。



中之条から渋川まで行くとする。


吾妻川の北側にある国道は通称日向道。

吾妻川の南側にある県道は通称日陰道。


吾妻の奥には草津や万座があるので県外ナンバーの車をよく見かけるが県外ナンバーの車は大体日向道を走る。


だが渋川伊香保インターに行くなら日陰道のほうが距離は短い。


最近まで日向も日陰も道路工事で一部片側通行をしていたが日陰道は最近工事が終わり工事渋滞は解消された。

だが日向は今も二か所で工事をしているので高確率で止められてしまう。


それに加え観光で来た車やバスは日向を走るので交通量は多く早く進むことは難しい。

だから私はもっぱら日陰を走っている。

が、日陰のほうがアップダウンがあるので燃費がいいとは言えない。

日向で燃費がリッター20キロぐらいで日陰はリッター18キロぐらいだ。



だからこそ日陰では燃費のいい走りをしたほうがいいのだが、日陰を使う人は大体地元民でスピード狂である。


スピード狂の車を避けつつ安全かつ燃費よく走るには勇気を出してスピードの取り締まりに引っかからない程度の速度で走って煽られたら左に避ける。


そして今日も渋川の歯医者に行く。


最近は歯医者でサフラニンをして歯磨きの指導をすることが義務付けられているのか??


中之条の歯医者ではサフラニンまではしなかったがどうなのか?


そもそも歯に着ける赤いのは今でもサフラニンなのか?


私が小学生の頃はサフラニンという赤い液体を口に含み一分ぐらいグチュグチュしてから吐き出してた。



とにかく歯垢が赤くなるやつを塗られちゃんと歯磨きができているかをチェックされる。


鏡を持たされどこが磨ききれていないのかを指摘されるのはちょっと恥ずかしい。


だが歯磨きこそが虫歯や歯周病予防には一番いいのだ。


今日の歯磨きの評価は『惜しい!』だった。

よく磨けて入るが所々磨ききれていなかった。


たかが歯磨き、されど歯磨き。


そのあとは歯医者さんがきれいにしてくれる。

歯石を取る超音波のやつが私は苦手である。


痛いというかなんというか、あの振動が私は好きになれない。

好きになる人もいないと思うが・・・









mitonodaibouken at 21:36コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月21日

実技6時限目

今日の教官は1時限目の時の教官だった。

今日は疲れてるので普通に徹しようとしたがそれが裏目だった。

最初は何週かグルグルする。

そして鋭角へ

左から入って右に折れて出る。

いやぁ、前回できたのに今日は何故かできないわ

何回切ってもうまく出れにゃい・・・なんで???

もう一回チャレンジ。ダメだー・・・なんでよ!

次は右から入って左に折れて出る。

あれ?今度はできるぞ

お次は隘路。つまり狭い道にうまく入れる。

まずは右に折れて隘路に入る。

あれ?後ろがはみ出てるぞ???なんで??一回切り替えして何とか入った。

お次は左に折れて入る。

あれ?今度は一発で入ったぞ???????????

はっ!

私は鋭角も隘路も右折が下手なのか????

右から左に突っ込むのは難なくクリアしてるのに・・・・

そしてもう一つ、今日は最初から普通に徹しようとしたのがダメだったと思う。

私は一つの動作に対してあらゆる角度からアプローチして自分にあった方法を見つけるタイプだ。

ゆえに、他の人よりも失敗が多くなることもあるが、それは物事を極めるための過程であると思ってる、失敗したらなぜ失敗したのかを考え次に進めばいい。

単に失敗が多いイコール下手ということではない



そして、理論と感覚をうまく使い分けるつもりだ。

普通に徹しようということは頭の中で考えながら作業しようとしている。

だが、体に染みついた動作を改めて頭で考えながらしようとするとうまくできないなんてのはよくある話。

が、私はまだバスに5時間しか乗っていない。なので体に染みついているとはいいがたい。

でも、頭で考えてやるのではなく今日は勘でやったほうが上手くいったであろう。

何というか、根拠はないが自分の勘には結構自身があるのよ。

だから最後に左から入って右に折れる鋭角をもう一度やったが、頭で考えるのではなく勘で突っ込んだらうまくいったわ

ある程度基本ができたら勘でやるのもいいわね。

頭を使ってダメだったら吹っ切れて勘に切り替えるのを早くしたほうがいいわね。

mitonodaibouken at 22:08コメント(0)トラックバック(0)大型二種に挑戦。  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月19日

こい

e68da556.jpg
結局こいこいなんて運のゲームなんだよ!


mitonodaibouken at 22:39コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月18日

実技5時限目

ここの教習所は2時限ごとに教官が変わるのか?

今日はまた違う教官が現れた。


バスに乗って何週かグルグルする。


そしてs字へ・・・

s字は今日もクリア、そして坂道へ、坂道は前回できたのに今回はまたエンスト・・・


何が違うのだ?今日は違う靴を履いてきたのがダメだったのか?


そしたら教官がサイドブレーキを下すのをもっとゆっくりにしたほうがいいと言ったのでそのとうりにしたら普通にできた。


今回の教官は的確にアドバイスしてくれていい人だった。



で、今日の本題は鋭角。

鋭角も教官の的確なアドバイスでクリアできた。


教官が違うだけでできなかったこともできてしまうとは不思議だ。




mitonodaibouken at 20:37コメント(0)トラックバック(0)大型二種に挑戦。  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月17日

今日は天河の祭りだったのね・・・

夢で天河が出てきたのはそのためか?


mitonodaibouken at 21:37コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文