2015年08月
2015年08月31日
学科13
今日でとりあえず学科は終了
とりあえずなのは実技と学科のセット教習が1つあるからだ
これはある程度実技を進めなければ受けられない
今日のお勉強はマシンの構造とか?
エンジンとかブレーキとかよ
今日で面白いビデオも最後か・・・
二種免のビデオがこんなに面白いとは思わなかったわ
顔の濃い吉田くんというタクシードライバーと博士と言う天の声とのやり取りのストーリーである。
もう一度二種免許受けてでも見たいビデオだわ
ネットで『二種免 ビデオ』で検索すればたぶん一番上に製作会社のサイトが出てくる。
当然DVDを販売してて、セットで10万ちょっとだったかな?
さすがに好きとは言っても10万払ってまで見るのはもはやマニアの領域だわ
まぁ、今日でとりあえず学科は終わり、たった1時間のために往復2時間かけて前橋まで来るのも終わりね
とりあえずなのは実技と学科のセット教習が1つあるからだ
これはある程度実技を進めなければ受けられない
今日のお勉強はマシンの構造とか?
エンジンとかブレーキとかよ
今日で面白いビデオも最後か・・・
二種免のビデオがこんなに面白いとは思わなかったわ
顔の濃い吉田くんというタクシードライバーと博士と言う天の声とのやり取りのストーリーである。
もう一度二種免許受けてでも見たいビデオだわ
ネットで『二種免 ビデオ』で検索すればたぶん一番上に製作会社のサイトが出てくる。
当然DVDを販売してて、セットで10万ちょっとだったかな?
さすがに好きとは言っても10万払ってまで見るのはもはやマニアの領域だわ
まぁ、今日でとりあえず学科は終わり、たった1時間のために往復2時間かけて前橋まで来るのも終わりね
2015年08月29日
路上3〜4時限
私の通ってる教習所は中之条から見れば近くはない
中之条の教習所では大型はやってない
中型以前の時代なら大型もやっていた。
中之条から大型だけを取りに行くなら長野原か前橋の関根にある教習所が近いだろう
大型二種だと関根が一番近いのだろう
ではなぜ私は新前橋を選んだか?
交通安全協会運営というだけでガチで教えてくれそうと思ったから
高速を使えば早く着くと思ったから
これはもしかしたら関根のほうが下道だけでもっと早く着くかも知れん
教習料金が他より少し安い
そして、Googleで『群馬県 大型二種』で打ち込んだら一番上に新前橋が出てきたのである
教習所の名前が『群馬県自動車教習所』だから一番上に来たのか?
まぁ、いろんな理由で新前橋を選んだのである
今日は夕方から路上に出る
教習所の中に教官の写真がズラーって張ってあるのだがその端に血液型まで書いてある
なんの意味があるのかは謎だが今日私の教官は最初の1時限はA型の教官で次はB型の教官である
A型の教官はもの静かな人だ
B型の教官は今まで2人の人に出会ったが、よくしゃべる人だった・・・
私は血液型の性格診断には否定的だがB型の性格は・・・
私自身B型なのに・・・
でも私は物静かで大人しくて神経質なB型よ
そんなこんなで路上に出る
さすがに路上では慎重になるわね
土曜の夜は前橋の交通量はどうなのだろうか?
結構走ってたが多いのか少ないのかは分からん
片側二車線が普通の前橋の道路
田舎者の私は多車線恐怖症である
片側二車線といえども左の車線は狭いところもある
そういう場所は少し右に出ないと街路樹の枝にぶち当たる
まぁそれは前回乗ったときに分かってたので今日は右に少し出て走ることに意識してた
右足が線の上にくるようなイメージで走った
車線変更や交差点での右左折は難なくできた
が、さすがに路上はイレギュラーが多いわね
狭い交差点で停止線の前で信号待ちするところを停止線の手前のところで右から左折してきた大型車が見えた
この場合停止線よりかなり手前で止まってあげないと大型車が通れない
他には急な割り込みや色々と群馬県民のあり得ない運転感覚に翻弄されつつバスを走らせる
車線変更でウインカーを出さないのは当たり前、信号が赤になっても1秒以内なら平気で突っ込んで来るので右折しずらいなどを臨機応変に対処しなければならない
二種免の場合臨機応変が結構多い気がする
まぁ、早く前橋の道を覚えた方がいいわね
中之条の教習所では大型はやってない
中型以前の時代なら大型もやっていた。
中之条から大型だけを取りに行くなら長野原か前橋の関根にある教習所が近いだろう
大型二種だと関根が一番近いのだろう
ではなぜ私は新前橋を選んだか?
交通安全協会運営というだけでガチで教えてくれそうと思ったから
高速を使えば早く着くと思ったから
これはもしかしたら関根のほうが下道だけでもっと早く着くかも知れん
教習料金が他より少し安い
そして、Googleで『群馬県 大型二種』で打ち込んだら一番上に新前橋が出てきたのである
教習所の名前が『群馬県自動車教習所』だから一番上に来たのか?
まぁ、いろんな理由で新前橋を選んだのである
今日は夕方から路上に出る
教習所の中に教官の写真がズラーって張ってあるのだがその端に血液型まで書いてある
なんの意味があるのかは謎だが今日私の教官は最初の1時限はA型の教官で次はB型の教官である
A型の教官はもの静かな人だ
B型の教官は今まで2人の人に出会ったが、よくしゃべる人だった・・・
私は血液型の性格診断には否定的だがB型の性格は・・・
私自身B型なのに・・・
でも私は物静かで大人しくて神経質なB型よ
そんなこんなで路上に出る
さすがに路上では慎重になるわね
土曜の夜は前橋の交通量はどうなのだろうか?
結構走ってたが多いのか少ないのかは分からん
片側二車線が普通の前橋の道路
田舎者の私は多車線恐怖症である
片側二車線といえども左の車線は狭いところもある
そういう場所は少し右に出ないと街路樹の枝にぶち当たる
まぁそれは前回乗ったときに分かってたので今日は右に少し出て走ることに意識してた
右足が線の上にくるようなイメージで走った
車線変更や交差点での右左折は難なくできた
が、さすがに路上はイレギュラーが多いわね
狭い交差点で停止線の前で信号待ちするところを停止線の手前のところで右から左折してきた大型車が見えた
この場合停止線よりかなり手前で止まってあげないと大型車が通れない
他には急な割り込みや色々と群馬県民のあり得ない運転感覚に翻弄されつつバスを走らせる
車線変更でウインカーを出さないのは当たり前、信号が赤になっても1秒以内なら平気で突っ込んで来るので右折しずらいなどを臨機応変に対処しなければならない
二種免の場合臨機応変が結構多い気がする
まぁ、早く前橋の道を覚えた方がいいわね
2015年08月28日
君の知らない物語
今日は歯医者・・・
車で渋川まで行く
車中ラジオを聞いていればいきなり君の知らない物語が流れた!
ドーパミンがブシャー!!!
いやぁ、不意打ちにアニメソングが流れたら興奮してしまいますな
あの時代は東京にいたのでMXテレビを見てハァハァしてたわ。
最近のアニメソングの中ではかなり好きだわ
そんなこんなで渋川まで行き日頃の歯磨きの怠りを償うのであった
そしてまた中之条に帰る
そういえば伊勢町の祇園は来週だっけ?
たまには旧道でも通るか
ここのファミマは大丈夫なのか?と思いながら走り去る
藤五・・・おもちゃのペンギン・・・
藤五のオーナーは出家してうずま寺の和尚らしい・・・うずまって何だよ?
ポパイの家具・・・もうないのか・・・
ポパイの家具の前にある歩行者のための信号がなぜあるのか知っていますか。
あの場所は中之条の交通安全の聖地たる場所。
今から24年前だっけ?たしか91年よ。
たしか伊勢町の祇園の後じゃなかったけ?
幼子があの場所で車に轢かれて亡くなったと記憶している。
そんな悲しい歴史があることを今の若い人たちは知っているか・・・
車で渋川まで行く
車中ラジオを聞いていればいきなり君の知らない物語が流れた!
ドーパミンがブシャー!!!
いやぁ、不意打ちにアニメソングが流れたら興奮してしまいますな
あの時代は東京にいたのでMXテレビを見てハァハァしてたわ。
最近のアニメソングの中ではかなり好きだわ
そんなこんなで渋川まで行き日頃の歯磨きの怠りを償うのであった
そしてまた中之条に帰る
そういえば伊勢町の祇園は来週だっけ?
たまには旧道でも通るか
ここのファミマは大丈夫なのか?と思いながら走り去る
藤五・・・おもちゃのペンギン・・・
藤五のオーナーは出家してうずま寺の和尚らしい・・・うずまって何だよ?
ポパイの家具・・・もうないのか・・・
ポパイの家具の前にある歩行者のための信号がなぜあるのか知っていますか。
あの場所は中之条の交通安全の聖地たる場所。
今から24年前だっけ?たしか91年よ。
たしか伊勢町の祇園の後じゃなかったけ?
幼子があの場所で車に轢かれて亡くなったと記憶している。
そんな悲しい歴史があることを今の若い人たちは知っているか・・・
2015年08月27日
学科13
学科13は雨の日や夜間などの見通しの悪い時の運転を学んだ
雨で夜の運転は大嫌いである
まぁ、とにかく安全に運転しなさいということだ
学科1時間のために中之条から前橋へ1時間かけて来て1時間お勉強して中之条へ帰る
行きは時間に余裕があったので下道で行った
帰りは早く帰りたいので高速で
教官も言っていた低燃費走行を実行する
AT車は2000回転を維持して走る。
これは私も前からやっていた
私は最近それに加えアクセルとブレーキの踏み方を変えた。
爪先でなく土踏まずで踏むように意識している
あとラジオを流している
なぜかSDカードに入れた500曲近い私の好きな曲を聞くよりもラジオを聞いて運転したほうが燃費がいい
大体、片道32キロである
燃費をリッター22キロを目標に走る
往復64キロで3リッターいないに抑えたい
が、高速を使うと燃費が少し悪くなる。
高速では3000回転以内に抑えたい。速度は80キロから90キロぐらいで走る
今日は渋川伊香保インター手前でビターと後ろにつかれたが速度を維持した
下道も2000回転を維持しつつ無駄な加速減速をしないで丁寧に走った
行きは中之条から前橋まではやはり下りなのか?リッター22キロで走れたが帰りはリッター21.1キロだった。
課題は帰りの燃費をもっとよくすることだ
帰りは日陰ではなく日向を走ったほうが燃費がよくなるかもしれない
が、距離が長くなってしまう
どうすればいいんじゃー!!
雨で夜の運転は大嫌いである
まぁ、とにかく安全に運転しなさいということだ
学科1時間のために中之条から前橋へ1時間かけて来て1時間お勉強して中之条へ帰る
行きは時間に余裕があったので下道で行った
帰りは早く帰りたいので高速で
教官も言っていた低燃費走行を実行する
AT車は2000回転を維持して走る。
これは私も前からやっていた
私は最近それに加えアクセルとブレーキの踏み方を変えた。
爪先でなく土踏まずで踏むように意識している
あとラジオを流している
なぜかSDカードに入れた500曲近い私の好きな曲を聞くよりもラジオを聞いて運転したほうが燃費がいい
大体、片道32キロである
燃費をリッター22キロを目標に走る
往復64キロで3リッターいないに抑えたい
が、高速を使うと燃費が少し悪くなる。
高速では3000回転以内に抑えたい。速度は80キロから90キロぐらいで走る
今日は渋川伊香保インター手前でビターと後ろにつかれたが速度を維持した
下道も2000回転を維持しつつ無駄な加速減速をしないで丁寧に走った
行きは中之条から前橋まではやはり下りなのか?リッター22キロで走れたが帰りはリッター21.1キロだった。
課題は帰りの燃費をもっとよくすることだ
帰りは日陰ではなく日向を走ったほうが燃費がよくなるかもしれない
が、距離が長くなってしまう
どうすればいいんじゃー!!