2012年03月22日

君の知らない物語

御朱印ではないがあるものを紹介しましょうか


まあ、田舎に戻ってきて、夜空を見上げれば東京の都会では見ることのできないような綺麗はお星様が沢山輝いているわけですよ。


本当に綺麗ですわ、それで私はよくボケーと見ている訳ですわ

だから、皆さんもお星様を見てください。


よく、星を眺めると目が良くなるとか言うじゃないですか?

私は目が悪く眼鏡をしているわけなのですよ。

でもねぇ、おめめが全然良くならないのよぉ

どうなってんのかしらねぇ

まぁ、そんなことはさておき、お星様の神様を今日は紹介したいわけですよ


神道で最初に現れた神様は天之御中主神といいまして、おそらくすごい神様のはずだがあまり知られていませんわね。

どっかのサイトでは天之御中主神こそ最高神だといっていますがね


水天宮で祀られているのがこの神様で、安産の神様で有名ですわね。

それとは別に仏教の妙見様と同一視とされ神社で祀られているのもあるのですよ。

千葉神社とか秩父神社がそうですわね。

その、妙見様と同一視されたことによりお星様の神様という性質も増え大昔の平田さんが星神として確立したと某ペディアに書いてあったりします。

そんなお星様の神様を祀る神社が千葉や秩父以外にも全国各地にございまして、

大阪は交野市の某妙見宮では『神道では天之御中主神、仏教では妙見菩薩、道教と陰陽道では太上神仙鎮宅霊符神』といって祀っているのですよ。

神社ではあるが、般若心経が聞こえたり法華系の宗派が使う木鉦があったりします。

そんな某妙見宮で入手した朱印ではないが朱い版画を今日は紹介します。



f8cc1826.jpg



いやぁ、お車でどっか行きたいがガソリンが糞高いのでねぇ、

では鉄道でどっか行こうかしらねぇ

今日はお星様の神様でしたけど、今度はお月様の神様でも紹介しようかしらねぇ


お星様とお月様どっちが好きでしょうかねぇ

セーラームーンとセーラーマーキュリーのどっちが好きかだったらセーラーマーキュリーですわねぇ

まぁ、お月様といったらやっぱり吸血鬼ですはね

ネコミミとか

刃の下に心あり

とかね


月詠 (6) (Gum comics)
月詠 (6) (Gum comics)
クチコミを見る


化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)花物語・傾物語セット
化物語(上下)・傷物語・偽物語(上下)・猫物語(白・黒)花物語・傾物語セット
クチコミを見る




今夜星を見に行こう


mitonodaibouken at 18:34トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文