2012年05月30日

縁起だるまの少林山

ee58efa9.jpg上毛かるた巡り2番目は高崎の達磨寺です。

このお寺は黄檗宗でありまして、御本尊に鎮宅さんを祭ってる珍しいお寺です。

鎮宅さんなんていう神様知ってますか?

道教や陰陽道の神様ですよ!

一時期、陰陽師ブームにのっかて流行りだした霊符だの護符だの呪符だのの神様です。

よく神社で祭られてますよね。

仏教に入ってきたら妙見菩薩として祭られるところが多いのだが鎮宅さんとして祭ってるのが中国の影響が強い黄檗宗らしくていいですわねぇ


私がこのお寺に来たのは17年ぶりぐらいですかねぇ

だるま市に行ったことがあります。

このお寺は言わずと知れた写経してこーいのお寺で、もし写経を持って来なければ般若心経の題名と願い事を書かされます。

まぁ般若心経を写経してくるのがいいのだが私は前にも言ったが般若心経を写経すると途中でzzzz…

妥協として十句観音経を書いているわけだがちょうど写経用紙を切らしてたので写経しないで行った。

案の定お説教された…

これほど『写経してこ−い』というお寺は全国的に珍しく、また御朱印ゲッターを育ててくれるお寺でもある。

御朱印は写経してからいただこうね

ちなみに私が書いたお願い事は、御本尊が鎮宅ということもあり『悪星退散』にしました。

前にも書いたが私はお願い事を普段しない人間ですがね、これ以上を望む願いよりこれ以上悪くならない願いならたまにはいいかもね。

石段をあがって汗がダラダラで題名を書いているときに汗が落ちてにじんでしまいましたわ。

さあ今日から突如始まった上毛かるた巡り。『ゆ』と『え』を制覇した。

次は太田金山子育て何とかか、分福茶釜の何とかか、天下の義人何とかに行ってみましょう。


mitonodaibouken at 15:32トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文