2013年02月20日

介護実習

制度が変わることも知らずにヘルパー2級を取ろうとしたわけだが、この前デイの実習が終わって昨日おとといと特別養護老人ホームで実習をしてきた。

私の行った施設は地域では一番歴史のある施設でお世辞にもきれいとは言えないがやりがいのある場所だった。

ベッドは手動でハンドルを回すやつだった。

これは田舎ではまだ珍しいことではないようだ。

オムツは布オムツを使う人もいた。

これは珍しいらしい。

私も学校で布オムツは習わなかった!

貴重な体験ができた。

まぁ、理想と現実と言いますか?学校で教わることは介護の理想であって現場で覚えることは介護の現実だということがよく分かった。

私は介護現場で働いてからヘルパーの資格を取るわけではないのでそのギャップが大きかった。

ヘルパーの資格を取るならあらかじめ現場で働いてたほうが確実にいい。

やはり介護は実践あるのみだ。


mitonodaibouken at 00:42コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文