2013年03月13日

アマテラス

img110



なんかテレビで陰陽師2やってるね!!


そもそも陰陽師ってなんですか?


全ての物に陰陽があるとか言ったり星を見て吉凶を占う人たちのことですか?

そもそもあんな超人的なことができるんですか?

安倍晴明とか芦屋道満とか空海とか役行者とか果心居士とか超人的な伝説のある人たちがいますが、今の世の中にいたら新興宗教の教祖的な扱いを受けて最終的に詐欺罪とかで刑務所にぶち込まれるのがオチだと思いませんか?

それとも昔は本当に超人的は人がいたけど今はいないということなのでしょうか?


そんなことはさておき、この陰陽師2という映画を見たが、よくわかんにゃかった

アマテラスとかスサノオが出てきたが、そもそも陰陽師は中国発祥だ、だが日本に入ってきて神道との結びつきが強くなった。

安倍家は土御門と名を変えて神道として今の世に存在している。

まぁどうでもいいんですけどね


スサノオは出雲。去年私も出雲に行ってきましたわよー。須佐神社に行ったわよー。今度は八重垣神社に行ってみたいわ。

アマテラスは伊勢!!

私、こう見えて伊勢神宮に行ったことがないのよ!!
それどころか比叡山と高野山にも行ったことがないのよ!!

というか行く気になれば行けるけど、今の自分が行っても全てを理解できないと思うのよ。

このトップ3は特別ですからね。


まぁ死ぬ前に行ければいいかね





mitonodaibouken at 23:15コメント(0)トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文