2014年08月16日

お盆の旅その3

横峰寺を去って徳島方面へ

今日は阿波おどりの最終日

『せっかくだから』と今日車中泊する道の駅の近くにある駅から徳島まで行ってみた。


NEC_0361


NEC_0362


NEC_0363



阿呆連と娯茶平ぐらいしか知らない程度だが有料の演舞場で見てみることにした。


自由席は1108円。


いろいろ個性的な連もあるんですねぇ


阿呆連は見れなかったが娯茶平は見れたのでよかった。

しかし囃子すごいなぁ。

私結構囃子のほうが好きかもしれん。


と、終電ならぬ終汽車まで見てた。

そして道の駅に行き車中泊。


日付も変わった頃、車を叩く音に起こされる

制服を着た2人の怖い人たちに起こされた!!


『寝てるところすいませーん・・・免許見せて』


こんな田舎でポリスに出会うとは・・・


『最近、この辺物騒なんで、できればホテルとかに泊まってほしいんですよ。』


道の駅の正当な利用を実践しているのに何だその言葉はと思いながら

『こんな田舎にホテルがあるんか?』

と、言ったら何も答えず消えていった。


そしてまた静かな夜になり眠ることができた。


翌日、箸蔵ロープウェイに向かった。

営業時間は8時かららしいので8時前に行ってみた。

人がいた。

『8時からですよね』

といったら。

『そうなんですけど雷が鳴りだしたら動かせないんですよ』

とのことだった。


確かに朝から土砂降りだ。

少し待ってみるか?

8時ちょっとすぎ、どうやら大丈夫なようでロープウェイは動き出した。


結構速いロープウェイだった。



箸蔵寺、真言宗御室派の寺で本尊が金毘羅大権現という神仏習合を今に残す寺である。


NEC_0364


馬の顔がやたらドヤ顔だった。


NEC_0383



雨なので早々に去りこんぴらさんに向かった。


前回来た時は奥社まで行けなかったが今回は行けた。


こんぴらさんでの御朱印帳は笑顔元気くんという謎の御朱印帳を売っている

NEC_0366


一瞬買いそうになったけど、これ以上増やすと保管に困るので・・・

NEC_0384


NEC_0386


本社と奥社の厳魂神社の御朱印と白峰神社は不在だったので本社で紙のをいただいた。




mitonodaibouken at 21:02コメント(0)トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文