2015年06月28日

夕日がきれいな街

P1000580



ちょっと足利行ってきた。

去年、鑁阿寺の近くまで行ったが近くに無料の駐車場があるのを知らずに、『駐車にお金なんか払ってられるかー!!!』とプンプンしながら通り過ぎてった足利。

よく調べれば近くに無料の駐車場はあったのである。


さっそく車を止めて鑁阿寺に行ってみる。


でかい鯉がいるわねぇ

P1000566



P1000564



真言宗大日派の本山である。他に大日派の寺があるのかは知らん。


お参りをする。オンアビラウンケンバザラダトバン


そして御朱印を頂く。


どうせ300円だど思って、あらかじめ300円用意してたら『400円です。』

『ドキッ』


急いで財布を再度開いて100円を出す。


P1000585



お次は織姫神社のほうにテクテク歩く。


何か前に懐かしい車があるぞ。

はっ!今ではあまり目にしないキンキラの霊柩車だ!!これは帰りに宝くじでも買うか!!!


と思っていたら霊柩車の周りに喪服じゃない人がいてカメラを持ってたりする。

何だ、何かの撮影か。本物の死体ではないと金運は上がらないか・・・


P1000573



足利が舞台のドラマでもあるのかねぇ?



そんなことはさておき織姫神社に行ってみる。

P1000575



P1000567



いやぁ今日は晴れでいいわねぇ

P1000571


P1000569



例の御朱印帳にも縁結びの神社として紹介されている。

縁!縁!!縁!!!と願い倒す。


御朱印を頂いて降り渡良瀬橋に行ってみる。

その前にお近くの浄土宗法玄寺に行って御朱印を頂いた。

P1000586


P1000568


P1000574





渡良瀬橋が何だっけ?

90年代は他の人がJ-POPに狂っていた時に私はスーファミに狂ってたのでよく分からんわ


???私って90年代を生きていたっけ?もしかしたら私は00年代生まれかもしれんわ。



うん、私はまだ十代な気がするわ、ガラスの十代よ。



橋からの夕日はきれいなのかしら?

P1000576



少し歩けば歌碑がある。

P1000578


ボタンを押せばフルコーラスで流れる。

P1000579




鑁阿寺の近くの無料駐車場が2時間ぐらいで出てってくれーとの事なので急いで戻る


足利学校は行けなかったわ。

P1000581



駐車場を出て足利公園にある八雲神社に行く。


P1000582



ここは数年前に火事で焼け落ち今は仮の本殿になっている。


P1000583



お参りして置いてあるノートブックに名前と住所と願い事を書く。

お参りするとあなたの事なんて思わないから、良縁と書いた。


隣が神主の家なのか?

ピンポンして御朱印を頂く。

ただいま再建のために寄付を募ってるらしいので300円の御朱印を500円払って200円を寄付にした。


P1000584



そして私は太田桐生インターから高速に乗り帰った。

足利インターより太田のインターのほうが近いのである。


今日は風が強いわねぇ。私のN-BOXちゃんは横風に弱いのでヒヤヒヤよ。


それに走るにつれ燃費が悪くなって行ったのよ。


行きは追い風で燃費が良かったのか?帰りはガタ落ちよ。












mitonodaibouken at 18:17コメント(0)トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文