2015年07月07日

学科2と実技1

おそらく、若い人たちは趣味で乗り物の免許を取るなら単車なんであろう・・・

何故普通車ではないのか?


群馬では普通車免許は必須でないと働けないからじゃ!!

最近嬬恋のバカが上武道路のオービスを光らせてニュースになってたが、あいつはもう働けないだろう。



で、趣味なら単車なのだろう。

が、私は趣味で大型二種を取ろうとしているである。


仕事以外で自腹を切って趣味で大型二種を取る人はブログで体験記を描いている人とかでネット上では結構いる。

しかし、料金がバカにならないので実際に私の近くにいるかといえばいない。

私も43万という高すぎる料金を払うことになる。

無論これはすべての試験を一発で受かったらの料金である。

みきわめや仮免、卒検で落ちればさらにお金はかかる。

でも、大型二種というのは当然ながら大型免許と二種免許を一緒に取れるというメリットがある。


タクシーは当然、マイクロバス、そして大型バス。

普通車から大型トラックまで運転できるという素晴しい免許なのである。

が、大型バスを運転するような仕事につかなければ無駄な免許である。


つまり私から見たら無駄な免許なのじゃー!!!!!!!!!!!!!!!



でも、バスを運転してみたい欲求は昔からあったのである。

昔の私の旅行は高速バスがメジャーであった。

いすゞガーラからふそうエアロキング、ネオプランメガライナーなどの高速バスから、奈良交通の新宮特急や下市口から天川村に向かう有名人にして天川村議員がころがす路線バスに乗っては、いつか運転してみたい。と思っていたのであろう。


で、今日は学科2をはじめに受けた。

まずビデオを見る。

ふむふむ、青信号は『進め』ではなく『進むことができる』なのか、確かに交差点の先で渋滞してたら交差点の前で青でも止まるわな。

おっ!?お懐かしい関東バスの野方行が出てる!!!

トロッピーにして関東最強の関東バスを二種免のビデオに出していいのかよ!


関東バス好きだったなぁ


ちなみに株を少しやってる私は唯一バス会社の株を持った会社がある。

それも1株だけ・・・

1株だけでも株主優待をくれたのは神奈中じゃ!!!!!!


神奈中なんて伊勢原から大山に行ったときにしか乗ったことがにゃいー!!!!!!!!!!!!

しかも株主優待券なんて使ったことがにゃいー!!!!!!!!!!!!!!



そんなこんなで学科2は終わった。



1時間開けて初めての実技が始まる。


それまで教習風景でも見てみるか?

この時期でも普通車免許を取る人が前橋は多いのねぇ


私が高校生の時に中之条の教習所で免許取った時は条件として進路が決まった人から免許が取れるというものであった。

大体二学期ぐらいからみんな教習所に行くので、その時は制服を着た人たちだらけであるのである。


その他に牽引を運転してる人、大型トラックを運転してる人、そして需要があるとは知らなかった中型トラックを運転してる人がいた。?

あれ?大型バスは?

全く動いていない・・・ていうかこの教習所には大型バスは1台しかないのか・・・

大型二種を取る人って結構珍しんじゃね?と思わされる。

二種免の学科も今日も私を含めて2人だし、もう一人は普通二種だ



さすが料金がネックになってるだけあるわね。会社が支給されなければ私みたいな人は珍しいのであろう。



時間になり乗るバスの所まで行く。

さすが大きいわね。私は大きいのは好きよ。


しばらくして教官がきてバスの周りをグルグル回る。

バッテリースイッチ、側面、後ろに回りエンジンを見る。そしてドアを開ける。

まず教官が運転する。

やっぱりバスはいいわね。


そして私が運転する。念願だったバスの運転席。

ギアをいじる。ニュートラルのすぐ上が二速なのね。


シフトノブはロッドではなく普通のだ。これはいじりやすいわね。


では発車!!


さすが幅があるわね。車線ギリギリだわ。そしてバスの最大の特徴である運転席の後ろに前輪がある。


曲がるときとか面白いわね。


まだまだこれからだがな。




mitonodaibouken at 21:57コメント(0)トラックバック(0)大型二種に挑戦。   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文