2015年07月16日

実技4時限目

今日はこの前ダメだった坂道発進とs字と後退をした。


発車早々シートベルトしてないことに気付く・・・


今日は調子悪いな・・・そう思い徹底的に普通を意識する。


まず場内をグルグル回る。

そして坂道発進。

前回どこが悪かったのかを考え、椅子が前すぎてクラッチ踏むときに踵をついてしまうことに気づき今日は椅子を少し後ろ目にして踵がつかないようにクラッチを踏むぐらいにしておいた。

坂で止まり、サイドを引きアクセルを踏む、クラッチをゆっくり上げエンジンの音の変わるところで維持する。

これはインターネットで色々と調べたら先人たちのアドバイスとして書いてあった。さすがネット社会だわ。

youtubeにも先人たちの動画が上がっているのでとても参考になる。


今日は坂道発進も順調にできた。


お次はs字、縁石に上げないように気を付けたつもりだがさすがバス。少し気を抜けば後のタイヤが縁石に当たるわ

前輪が運転席より後ろにあるので結構前に突っ込んで進んでも前輪が当たることはないのである。

この辺が普通の車と違う所だ。


何回かすればs字もすんなりとクリアできる。


お次は後退。まっすぐバックできるかやるのである。

ミラーを見ればまっすぐバックはできる。


今日は結構よくできたと思う。

これで第一段階は4分の1が終了。まだまだ先は長いな。


mitonodaibouken at 22:01コメント(0)トラックバック(0)大型二種に挑戦。   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文