2015年09月08日
天川大島に用が・・・
今日は朝から天川大島に用があったので行ってきた
ハロワではない
ボーリングでもない
駅の北側である
???
駅の北は天川大島か???
今日も日陰を通る
もう箱島の信号を過ぎた辺りからつまってたわ・・・
で、岡崎のショートカットから明保野のお化け信号のほうを通って金古から真っ直ぐで群大病院の前を通り東部バイパス経由と先急ぎし放題である・・・
昨日あれほど先急ぎはよくないと言われたのにそんなこと忘れていた
正攻法でいくなら日向から17号を通って50号の起点経由で行くのだろう
次に正攻法なルートは日陰から高渋線か?
まぁ、吾妻郡民がよく使う明保野ルートを選んだわけよ今日は
箕郷のフランシスコ前を左折しなければいけないのに真っ直ぐ行ってしまい足門に・・・
もう明保野ルートなんか使わねぇ!!!!
大幅に時間をロスよ!!!
これだから先急ぎはダメなのである
それにあのルートは燃費が悪い・・・
岡崎を登るだけで燃費悪くなるわ
で天川大島で用を済まし教習所まで時間があるのでROUND1の向かいにある温泉で時間を潰す
本当なら次の教習は土曜日だったがキャンセルが出たらしく『今晩どう?』
そして教習所へ
今日は3時間続けてやる
最初の二時間は路上に出て危険予測
最初の一時間はコメンタリー運転とやらで運転しながら目に見えたものを声に出して危険を予測するというものだ
路上に出て10分ぐらいは教官が運転して手本を見せてくれる
これは私にとっては非常にためになった
今まで他の人の路上運転を見てなかったので今一コツがつかめなかったが教官の運転を間近で見れてギアのタイミングだとかどれぐらい路側帯から離れて運転しているのかを見れた
教官が声に出して運転する
巻き込みヨシ振り出しヨシとか歩行者ヨシといいながら運転する
実際に声にすることでリスク回避できるとのこと
しかし、群馬のドライバーは想像を絶する運転をするわね、教官が運転してるときに平然と無理な割り込みはあるし明らかにおかしい動きをする車にウインカーを出さない車と群馬県民だからこそ当たり前のように目にする光景でも他県民が見たらDQNなのであろう
教官のお言葉はDQNな車には関わらないが鉄則とのこと
DQNな車を見かけたら絡まない関わらない先に行かしてリスクを回避する
運転を交代して声に出して運転してみる
なかなか声に出せない
左折します、歩行者ヨシ、巻き込みヨシぐらいしか言えん。
もっと状況を声に出した方がいいらしい
左から車が突っ込んで来るとか
ゆっくり走って危険予測してたら教官がギアをマックスにしてスピードを出せと言うので初めて5速を使った。
2時間目は1時間目の逆ルートを声を出さないで危険予測して走る
イレギュラーばかりであるが慣れているのか冷静に運転できてしまう
3時間目は危険予測の座学
免取を食らった人が講習を受ける小さな部屋で受ける・・・
危険予測のビデオを見る
飲酒運転で事故を起こされ死んだ遺族が出てくるようなシビアなビデオだった
ビデオが終わり危険予測して運転するにあたりどういう運転がいいか教官に質問される。
私は車間を開けると答えた
正解!
あともうひとつこれとセットでどういう運転がいいか?
速度調整して運転する
これは私がいつもやってることだ
燃費をよくするために無駄な加減速をしないようにするには車間を開けて速度調整するのがいい
これで学科はすべて終了。
これで効果測定を受けられる
合格するようにお勉強しなければ
ハロワではない
ボーリングでもない
駅の北側である
???
駅の北は天川大島か???
今日も日陰を通る
もう箱島の信号を過ぎた辺りからつまってたわ・・・
で、岡崎のショートカットから明保野のお化け信号のほうを通って金古から真っ直ぐで群大病院の前を通り東部バイパス経由と先急ぎし放題である・・・
昨日あれほど先急ぎはよくないと言われたのにそんなこと忘れていた
正攻法でいくなら日向から17号を通って50号の起点経由で行くのだろう
次に正攻法なルートは日陰から高渋線か?
まぁ、吾妻郡民がよく使う明保野ルートを選んだわけよ今日は
箕郷のフランシスコ前を左折しなければいけないのに真っ直ぐ行ってしまい足門に・・・
もう明保野ルートなんか使わねぇ!!!!
大幅に時間をロスよ!!!
これだから先急ぎはダメなのである
それにあのルートは燃費が悪い・・・
岡崎を登るだけで燃費悪くなるわ
で天川大島で用を済まし教習所まで時間があるのでROUND1の向かいにある温泉で時間を潰す
本当なら次の教習は土曜日だったがキャンセルが出たらしく『今晩どう?』
そして教習所へ
今日は3時間続けてやる
最初の二時間は路上に出て危険予測
最初の一時間はコメンタリー運転とやらで運転しながら目に見えたものを声に出して危険を予測するというものだ
路上に出て10分ぐらいは教官が運転して手本を見せてくれる
これは私にとっては非常にためになった
今まで他の人の路上運転を見てなかったので今一コツがつかめなかったが教官の運転を間近で見れてギアのタイミングだとかどれぐらい路側帯から離れて運転しているのかを見れた
教官が声に出して運転する
巻き込みヨシ振り出しヨシとか歩行者ヨシといいながら運転する
実際に声にすることでリスク回避できるとのこと
しかし、群馬のドライバーは想像を絶する運転をするわね、教官が運転してるときに平然と無理な割り込みはあるし明らかにおかしい動きをする車にウインカーを出さない車と群馬県民だからこそ当たり前のように目にする光景でも他県民が見たらDQNなのであろう
教官のお言葉はDQNな車には関わらないが鉄則とのこと
DQNな車を見かけたら絡まない関わらない先に行かしてリスクを回避する
運転を交代して声に出して運転してみる
なかなか声に出せない
左折します、歩行者ヨシ、巻き込みヨシぐらいしか言えん。
もっと状況を声に出した方がいいらしい
左から車が突っ込んで来るとか
ゆっくり走って危険予測してたら教官がギアをマックスにしてスピードを出せと言うので初めて5速を使った。
2時間目は1時間目の逆ルートを声を出さないで危険予測して走る
イレギュラーばかりであるが慣れているのか冷静に運転できてしまう
3時間目は危険予測の座学
免取を食らった人が講習を受ける小さな部屋で受ける・・・
危険予測のビデオを見る
飲酒運転で事故を起こされ死んだ遺族が出てくるようなシビアなビデオだった
ビデオが終わり危険予測して運転するにあたりどういう運転がいいか教官に質問される。
私は車間を開けると答えた
正解!
あともうひとつこれとセットでどういう運転がいいか?
速度調整して運転する
これは私がいつもやってることだ
燃費をよくするために無駄な加減速をしないようにするには車間を開けて速度調整するのがいい
これで学科はすべて終了。
これで効果測定を受けられる
合格するようにお勉強しなければ