2015年12月30日

名古屋

さらば三河安城よ・・・

P1000817



三河安城を出発して熱田へ


熱田神宮

P1000818


三種の神器の1つ天叢雲剣またの名を草薙剣がある神社である

初詣ランキングで上位にある神社だ。


何処の神社仏閣も初詣に備えて準備をしている、熱田神宮の講中が鏡餅を奉納していた。

しかし、熱田神宮の有料駐車場を見てみれば、年末年始特別料金1時間1000円!!!!

ぼってるねぇ


ここは御朱印をご押印という、神社名の墨書きがない。

もっとも、戦前の御朱印帳をある場所で見させてもらった時、御朱印は本当に日付と印だけのシンプルなものであったので、これが本当なのであろう。本当という言い方も違うか?昔からの印である。


P1000834


別宮、八剣宮

P1000835



お次は熱田神宮の近くにある秋葉山へ

P1000819


秋葉三尺坊大権現だけに曹洞宗であって秋葉山か可睡斎と関係があるのであろう。

後で調べて、秋葉三尺坊大権現が最初に現れたのがここだとか、


P1000843



そこから伝馬町の駅に行き八事へ

八事といえば霊園か?日本最大の火葬場があると何かで聞いたことがある・・・


その八事に興正寺がある。

あの、いろいろとニュースになった寺である。


高野山真言宗から脱退しようとしてるとか?

P1000820



何種類も御朱印がある。私は大日さんのを頂いた。


P1000837




八事からどこに行こうかしら???

そんなことを考えているうちに私は鶴舞線のホームに立っていた。

何々犬山方面?

じゃぁ、犬山に行こうかと、電車に乗った。


SuicaならぬIcocaならぬKitacaを使った、それが後に・・・


犬山駅から歩いて行く、近くに郵便局がある。

郵便局を見てしまったら入らないわけにはいかないわ。

と、『官製はがきに風景印を押してもらえますか?』

といいはがきを受け取る。

P1000842



局員X『お客様、まことに申し訳ないのですが、もう50年以上前から魔法の森に局員がいない状態ですので配達できません。』




犬山駅から歩いて10分くらい、成田山名古屋別院。


P1000821


成田山の別院は深川と札幌と大阪に行ったことあるけどどこも大きな寺だわね。


犬山城

P1000822



御朱印

P1000836



そしてまた犬山から名古屋へ、今度は小牧線に乗る。


だったらアソコに寄るでしょ!!!


P1000823



久し振りだねぇ、8年ぶりぐらいかねぇ?そんなにたってないか・・・


まだ独身の私がこんなところに来ても仕方ないと思うのだが、未来に投資ということで子孫繁栄を願って来た!!


眩しいー!

P1000824


眩しすぎるわ!!

P1000825


私にはまだ早すぎるわ!!

P1000826



ここは秘宝館か?

P1000827




御朱印を頂く、ここの御朱印帳はすでに持っている・・・・

がっ!なんと桃色が出た!!!

私はもう御朱印帳は買わないと誓っていたが、買ってしまった・・・


P1000839



P1000838



そんな久しぶりの田縣神社神社でした。

もう一つ隣の駅に大縣神社があるのだが時間がないのであきらめた。


平安通まで来て大曽根へ、そこからゆとりーとラインで竜泉寺へ

Kitacaで移動するべきではなかった、何とゆとりーとラインはIcocaとmancaとSuicaしか対応してなかった。

何度タッチしてもエラーが出た・・・

そしてやっと気づいたのであった・・・

郷に入りては郷に従えとはこのことか、Icocaも持ってるんだからそっちにチャージしておけばよかった。

竜泉寺には行かなかった、竜泉寺というバス停で下りた。


ここは名古屋の別天地竜泉寺の湯の駐車場は車でいっぱいだった、人気があるのね。

ここも時間がないので今回は入らない・・・





じゃあ、私はどこへ行ったか?

チャンバリン!

P1000829



本山修験宗の別格寺、倶利加羅不動寺の隣にある。

日本で唯一のチベット仏教寺院らしい。

何年か前に一度行ったけどその時は人がいなかったのでオンマニペメホンとだけ唱えて帰ってきた場所だ。

今回は人がいる

何々、まず線香を3本取って火をつけて香炉に立てろ。

それで、右足から中に入れ。

で、中に入れば人がいて案内をしてくれる、私は何年か前に天河で入手したカタなる物を今回のために持参してきた。

P1000841


それを首にかけて入った。


案内人が『ここはどうやって知りましたか?』なんて言ってきたので私は『ネットで・・・』と答えた。

案内人が、『隣の寺も行きましたか』私『行きました』案内人『隣の寺は何で知りましたか?』私『いやぁ、色々と・・・修験道とか調べてたら???』

案内人『そうですかぁ、山伏か何かですか?』私『いや、私は山や森に生息してますんで・・・色々とそっち方面も・・・』

案内人『他にもどこか霊場周りを?』私『ええ、大峯山の近くを昔うろうろしてました。』

案内人『その首にかけてるタカはどこで手に入れたのですか』私『昔、天河にチベット仏教の僧侶が現れてその日に頂きました。』

などと、話をしてから堂内を案内してくれた。

御本尊はお釈迦様。それも12歳の時のお釈迦様のお姿であるらしい。

で、他にも色々と見せてもらってある部屋に入ってある場所に立たされた。

???

案内人『何か感じませんか?』私『???いや別に・・・』

案内人『上を見てください。天井に大宇宙のマンダラが書かれてあります』

何でも、このマンダラの真下に立てば大宇宙のパワーを体に浴び体に何か反応があるらしい・・・ある実業家がこの下に立って何かを悟ったとか?


案内人『もう5分ぐらいになりましたけど何か体に反応がありましたか?』

私『いやぁ、私そういうことに全く疎いので・・・』

案内人『・・・・・・・・・・・・』

私『すみません、修行が足りませんでした・・・』

さすがに何も感じないのに『あっ、何か体に来ました』的な嘘八百を私は言えるほどできた人間ではない

感じないものは感じないのである。

他に案内人は『このお寺を建てた人は霊能力がありまして・・・そんな話をすると嘘くさいという人もいるのですが・・・』


別に私は霊能力や、パワー何チャラを否定しているわけじゃないのよ。ただ私は疎いだけなのよ。


そんなこんなで楽しいお寺巡りは終わった

そのチベット寺の前にあるお食事屋さん。で前と同じチベットカレーを食べた

P1000830


???

前来た時はなんか違ってたような気がするわ

と、このブログを少し振り返ってみた、2013年8月14日にお邪魔した時はご飯にルーがかかっていた。




不動寺の御朱印を頂いた。


P1000840



そして今夜は名古屋駅の近くにあるドーミーインのexpressのほうに泊まる。

チェックインの時にストラップをお願いする。

ホテルにもよるが、すんなり出てくる所もあればストラップの存在すら知らない所もある。


あまり知られていないのね。

で、今回は初めて無いということだった。

名古屋にはここの他にプレミアムのドーミーインもあるのでそっちにあるのだろうか?


でもマスコットのストラップはあるとのことでそれとフロントに置いてあったカップラーメンを購入。


P1000832


今年のゆるキャラグランプリにも私が唯一投票したキャラがこれである。




部屋に入って館内着着替える

P1000831


昔は作務衣だったのに今は作務衣のホテルは無いのかな?

私は作務衣のほうが好きだった。

P1000833


こんな紙を置きっぱなしすればハードクレーマーだと思われるのでこれは持って帰る。


今日は飲みに行かない・・・我慢するんだ・・・












mitonodaibouken at 20:41コメント(2)トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぴよぴよ   2016年01月12日 21:34
あらっ、寂光院と桃太郎神社はどうしたの?
行かなかった?  らっらっ〜〜と、モッタイない!
愛知県、最北が成田山でドンツマッてしまったか!?
すいません、酔っぱらっていて、長文の内容、一部しか読み・理解できていません。
2. Posted by 管理人   2016年01月12日 22:11
そうか、犬山にはもっとディープな場所があるのね。いずれにせよ鉄道では無理があるのでいずれ車で行こうではないか。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文