2016年02月28日

真田の郷

P1000903


真田って言ったら信濃だろー!!!!

と、あまり盛り上がってないであろう吾妻を西に移動。



昨日は将棋界で一番長い日であった。

ニコ生で最後まで見てた。

起きたのは10時過ぎであった・・・

西へ行くか・・・出かけよ

ママが録画した真田丸見てるし・・・

一度かじったらとことんやり尽すのが私である。真田に行くか!!

っと、私は外出するときは腕時計を付ける派である。

っが、付けてないのを家を出てすぐに思い出した。

っで、家に戻ろうとも思ったが買いに行った。

前々から新しい腕時計を買おうと思ってた、プライベート用とそれ以外用と分けてないのでプライベート用でも買おうと、FMぐんまにコマーシャルも出している某メガネ宝石腕時計店に入ってみる。

さすがに少し値が張るわね。今持ってるのは約5年前に買ったものだ、5年たったから前買ったのより5倍する時計を買おう。

物を買うときは、デザインやステータスより機能性を重視してる私だがお金をかけるものもある。

私のNボックスちゃんは180万円した。機能性といえば今までの走行距離の9割以上は私一人で走ってる・・・

明らかにオーバースペックである。ではなぜNボックスなのか、デザインやステータスで買ったのか・・・

ママに強制的に買わされたんじゃー!!!!

ママはNボックスを欲しがってた、自分はアルトラパンに乗ってるくせして私にもっと大きいのを買わせたのである。

そんなことはさておき、腕時計はお金をかけた。

最近の私の運の悪さというか、露骨に調子が悪い状態を払しょくするには好きなことをするに限る。

最近は守銭奴のようにお金を貯め続けていたがバカみたいにお金を使うのは好きである。

無理やりお金を貯め続けると、思いもよらぬ出費があったりしたのは今までの人生で何度もある。

ある程度お金を貯めたら少しリリースしたほうがいいと学んでいる。


まぁ、厄払としてお金を使ったのである。

どっかの神社やお寺でお金を払って厄を落とすより私はとことん自分の好きな事をする。

どっかに行ったり、普段使わない額のショッピングをする。

で、少し値が張る腕時計を購入して西へ向かう


ガソリンがにゃかったので原町の某セルフで入れる。セルフといえども店員はいる。

車の汚れが目立っていたらすぐに声をかけてくる、『手洗いどうですかー!!!!』

ここにはセルフの洗車機もある。手洗いは1500円、洗車機はシャンプー洗車で400円。私は400円でも高いと思っている。

当然お断りする。するとセルフ洗車が安くなるプリペイドをすすめられる。当然お断りする。

手で洗うなら家で洗うか岩井のコイン洗車に行ってるわ!!



鳥居峠の少し手前を走ればそば屋の看板が嫌でも目に入る。


前から気になってたので行ってみる。

旧田代小学校の近くにそば屋がある。

ざるそばを頼む。何とわさびではなく辛子大根であった。

これはこれで美味しい、つゆもおいしかった。


鳥居峠を越えて真田に入る。

吾妻の人間でも西部に住んでいる人は上田にもお買い物に行ったりする。

渋川や前橋に出るより上田のほうが近いのである。


車で名古屋方面に行く時も鳥居峠を越えてゆく


雪があるのかと思いきやさすが暖冬、道路には全く雪は無かった。



真田にある山家神社

P1000904


ここでデジカメの電池は終わった・・・

境内には真田神社がある。

真田神社の御朱印もあるが山家神社の御朱印だけを頂く。

神主の奥さんであろうか?『私の字でいいでしょうか?』とおっしゃる。書は本格的に習ってないらしい。

私は人の字をとやかく言えるような・・・それに御朱印何だから印がメインであろう。

『まぁ、どうしましょう』

???

何だ??ミスったか???


と思えば右上に押す印が鮮明ではなかったとの事・・・

そんなことよくある事でしょう。

申し訳ないと思ったのか、あて紙にその印を押してくれた。

『ごめんなさいね』

そんなことで謝らなくても・・・・

と思ったが、前から何度か真田とか上田に来てるが、そのたびに思うのが人が良すぎる。

真田の町を歩けば必ずといっていいほど『こんにちは〜』と挨拶してくる。

全くいい場所だ、峠一つ越えただけで人はここまで違うのか・・・


P1000905




山家神社の近くには真田家の菩提寺がある。

曹洞宗長谷寺

ここからはガラケーで撮った・・・

NEC_0042


NEC_0043




真田さんのお墓がある

NEC_0044


六文銭だらけだ・・・

三途の川を何回渡らす気なんだ・・・



真田を後にして上田に行く

上田城

NEC_0045


NEC_0046


駐車場は満車状態であった・・・

さすが真田の郷

真田丸フィーバーがすごいわ。

NEC_0047



大河ドラマ館がある

NEC_0049


P1000907


600円で入れる。

NEC_0048



なるほどなるほど・・・


その後、上田城跡にある真田神社にお参り、

家康好きでごめんなさい・・・


P1000906








mitonodaibouken at 20:03コメント(0)トラックバック(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文