2017年12月31日

琵琶湖


琵琶湖に行って来た





岐阜のドーミーインには残念ながら『おちないんこ』は売り切れであった

あとカレンダーも・・・

ストラップだけ購入

DSCN1826


今回のご旅行はもう一つドーミーインに泊まるのでそこにあるかな?


岐阜から特別快速米原行きに乗って滋賀県へ、特別快速といっても岐阜からは各駅停車である。


米原から長浜行きに乗って長浜へ


長浜駅からテクテク歩いて長浜港へ

DSCN1789



そこから船で竹生島へ

DSCN1793


30分で到着

DSCN1802



日本三大弁財天の宝厳寺

DSCN1803



江の島と宮島は行ったことあるがここは初めてである

DSCN1804



御朱印をいただく

DSCN1823




お寺のお隣は竹生島神社である

かわらけ投げをする、一枚に名前、もう一枚に願い事を書く

DSCN1805



それを投げて鳥居をくぐらせたらいいらしい

DSCN1806




・・・


難しいわねぇ


神社は無人であった



長浜に戻ってきて長浜城を見る

DSCN1809



電車に乗って彦根に行く、

DSCN1810



戻るのでICOCAでなくKITACAで乗る

DSCN1811



凄い兜だわねぇ

DSCN1812





なんですかな、これは?何をしようとしてたのかしら?

BlogPaint



彦根駅から彦根城に向かえば途中に護国神社がある

DSCN1815



護国神社独特の空気がするわね

DSCN1816


御朱印をいただく


DSCN1824




護国神社の裏に彦根城がある

DSCN1819



現存天守である

記念撮影とやらで1枚プレゼントしてくれるとのことで写真を撮る

こ、これは・・・

私は非常に写真写りが悪い

もう、学校の卒業写真とか私だけ透けてましたからね。

写真をなかったことにする

BlogPaint



せっかくだから上まで上ってみる


DSCN1820



彦根駅に戻り電車で米原まで、そこから特急

DSCN1822




福井ではじめてルートインに泊まる


カードキーが・・・

何回やっても開錠しない

普通の鍵の方がいいよねぇ



大浴場とやらもあるので行ってみる

・・・


ドーミーインを基準にしてはいけないようだ


夜の街に行く


金沢のマスターに教えてもらったお店に入る


DSCN1837




まぁ、なんておしゃべりなマスターなのかしら


福井の重鎮であろうこのお方、お年をたずねたら77歳

元気ですわねぇ


80過ぎのバーテンダーは全国にゴロゴロいるらしい



いろんな話しを聞けましたわね



記念に一枚!

DSCN1836



この空間がたまんにゃい



かつて、この店にも切り絵作家が来たとのこと



成田一徹to the BAR
成田 一徹
神戸新聞総合印刷
2014-12-01





二件目に入った店は金沢のマスターのライバルの店である。


入ってみたら男の人が一人、


ライバルは女の人である


その人の事を聞いてみるともうすぐ来るらしいので待ってみる


しばらくして来た!


でもっていろんな事が聞けた



そして今夜私は!


どこに行くのかしら?



mitonodaibouken at 08:56コメント(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文