2019年04月29日

平成が終わる前に

ちょっとそこまで




昨日は子供の面倒で疲れ切ってその分いい睡眠が取れたわねぇ


5才4才2才の女の子で、下の子と真ん中の子は大人しいのだが上の子はすぐにどっかに行ったりと、とにかく世話が焼ける。


普通なら上の子がしっかりしなければとか言いそうだが、あれは孤独ゆえの行動だと思うわ。


一番かまってほしいときに自分の下に二人も妹がいるとね・・・


たぶん親は孤独だとは思ってなさそうだけど



栃木にもベイシアがあって連れて行って、下の子はカートに乗せて真ん中の子も一緒にくっついてきたが上の子はすぐどっかに行って、しばらくしたら放送でサービスカウンターにいるって・・・


実はしっかりしてるらしく、迷子になったら自分でサービスカウンターに行って放送してもらうらしい。

過去にそれが何度もあるとのこと


そうやって放送してもらって来てもらうことで自分への愛を確かめているように思えた。


親だったら怒るんでしょうねぇ。


レインボーチルドレンという存在が本当にいるとしたら当てはまっているわ





シングルマザーではないけれど、父親が家にいるのを見たことがない。


仕事が忙しいのかしれないが会社で寝泊まりをしているのか?



愛以上のものを優先しすぎるとあの家族はいずれ・・・


なことを心配して私は群馬へ帰ってきた。





平成も今日を入れて2日。

今日は昭和天皇の誕生日。

明日が天皇退位の日。


明日はお山に行ってるので今日に行きたい所へと行って来た。


中之条と平成でこの人を忘れるわけにはいかない。

DSCN3674



平成が終わる前にお墓参りでもしようと林昌寺へ


DSCN3675



親戚の菩提寺でもあって法事とかにも来たが数年前まで六文銭がある事など知らなかった。


DSCN3676



このお堂の裏に平成おじさんのお墓はある。



DSCN3677



生前に自分のお墓を町営の霊園に用意してたらしいが総理大臣にもなった人を庶民と同じ区画の墓に入れるはずもなく本人の意思と反して菩提寺にお墓ができた。


DSCN3678



戒名も院殿大居士である。

これも本人の意思ではないでしょうねぇ。

DSCN3680



本人は総理になっても吾妻の恵ちゃんって言ってた人ですから。


DSCN3679



お墓参りもして御朱印を頂く。


これが平成最後の御朱印になるでしょう。


DSCN3685



御朱印好きな人なら平成最後の御朱印は明日にいただいて令和最初の御朱印を初日にいただくのでしょう。


私は別にこだわらなくてもいいかな。


縁のある日に縁のある場所に行ってこそのものだし。



お寺を後にして嵩山に行ってみる。


DSCN3682



お山の下は道の駅になっていてこの時期だけ一番やる気を見せているのである。


他の時期に行っても閑散としてたりする。


お山も小さい子供も登れる山で小学校の遠足で登るし、子供の日のお祭りの時はスタンプリラリーもあったりする。


私も小さい時はこの近くに住んでいて毎年お祭りの時は登ってたわね。


道路を挟んで親都(ちかと)神社がある。


DSCN3684



お祭りの時には賑わっているでしょうかね。





平成にさよならして新しい時代を迎えましょう。






mitonodaibouken at 12:37コメント(0)御朱印   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文