大型二種に挑戦。

2015年08月07日

今日がみきわめだった・・・

みきわめに向けて今日は普通に練習しようと思っとったら今日だった・・・

その前に急ブレーキをシミュレーターなる機械でやった

モニターを見てやるのだが全然感覚がつかめなかった

とりあえず思いっきりブレーキを踏んでおいた

それでいいらしい・・・

話はなぜか私が中之条から来てるので四万温泉の話をふられた・・・

千と千尋のモデルにもなったらしい某旅館に行ったことあるかって・・・

ない!といったら驚いてた

逆に地元民が行くような場所ではないと思う

そんなこんなでシミュレーターは終わった

そしてみきわめへ・・・

完全に疲れきった日の夜8時からやる・・・

もう頭で考えようが何しようが疲れてるのでうまくいくとははじめから思わなかったし私のコンバースの靴紐がバスに乗る前にほぐれたので今日は諦めてた・・・

だが、落ちて再度やるほどの時間もお金もない

心では諦めていようと一発でクリアしなくてはならない

こういう場合は思いっきりしかめっ面でやるとうまくいくことがある

顔を般若の形相にして疲れを吹っ飛ばすと同時に開き直りの境地まで持っていく

で、みきわめは始まった

S字、隘路、路端、坂道、方向転換、縦列駐車すべてクリア!!

これでみきわめはクリア

がっ!二段階でやる鋭角は相変わらず後輪が縁戚に当たるー!!!

鋭角に入るときにハンドルを切るのが早いのとスピードが少し速いからダメなのはわかっている

でも我慢できないの・・・

まぁ、これは二段階でクリアできればいいので今はいい

そんなこんなで次は仮免試験になる

8月15日で予約しておいた

普段なら靖国神社や護国神社に行ってるであろう終戦の日に、それも70年の節目の日に私は先祖が祀られている靖国神社にも群馬県護国神社にも先祖の墓にも行かずに教習所にいる・・・

家に着いたのは10時過ぎ・・・

私の目は疲れきっていていつも以上に目が細くなっていた・・・



mitonodaibouken at 22:33コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月15日

これから仮免検定

私は朝が弱い・・・


眠気が凄まじい・・・


このコンディションで受かることができるの?

mitonodaibouken at 08:29コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

仮免終わった・・・

まったく、私ったら朝が弱いわねぇ


検定前だというのに気合が入らなかったわ

しばらくコース内にある待合室で待たされる。

コースのすぐ横を上越線の線路がある。

おっ!今日はNODOKAが走ってる!

しばらく線路を眺めてると教官がやってきて


『では乗ってください』

『ふぁ〜い』

的なぐらいよ


だが、いざ運転席に座れば少しは気合が入り課題を難なくクリア


そして、終り。


が、終わった後に教官にお叱りを受けるのは普通免許でも大型二種でも一緒なのである。


何処がわるかったか?課題は全てクリアしたぞ。


二種免は課題をクリアしたぐらいではだめなのである。


ミラー確認が不十分だった・・・


バスの場合、右に大きく切れば左の後ろがはみ出てしまうのである。


はみ出さないように右のミラーを確認しながらハンドルを切るのだが私はそれを右折すべてで怠っていた・・・

疲れてるな・・・

ブレーキも減速するときは一回で踏むのではなく何回か踏むのが正しい。

今日はコンディションが悪いな・・・

左足はクラッチいを踏んでいる以外は左の踏み台の上にのせてなければいけない。


今日は落ちたな・・・


そう思っていると

『仮免は60点で合格だからよかったのぉ。卒検は80点以上だから落ちてたよ』


つまり今回の私の点数は60点以上80点未満だったのである。


相当注意を受けて大粒の涙がバス一杯に流れたわ・・・

えんえんえんって泣いちゃうよ。


さすがにそこまでは行かないが重く受け止めてるのであった。

大型二種は今までの自分の運転を改める必要もあるという言葉を頂いた。

いかに今まで我流だったかと思えば大型二種を取ることで正しい運転技術を再度身につくということだ


合格はしたがしっくりこない結果だった。


が、これで仮免は取得だが、今日は公安委員会が休みなので17日以降の受け取りになる。

これで一段階はクリア

次からは二段階、路上が待っている。

mitonodaibouken at 13:17コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月18日

学科9

どうやら二段階は学科を進めないと実技ができないらしいので学科を進めよう


で、今日は二段階最初の学科9


自分は運転が向いているのかを調べられる


これは入所時にやったものでパソコンで質問なりをしてあらかじめデータをとられている


結果、私は性格上運転はあまり向いていない・・・



自己中心性が0から4までの評価でなんとマックスの4!

何で??

私のどこが自己中なのよ?

どうやらパソコンには私の性格なんてわからなかったようね


あとは攻撃性が0から4で1だったかな?


何で?


攻撃されるのは好きだけど攻撃するのはいやよ


これではドMではないか?


攻撃も攻撃されるのも嫌いな平和主義者よ!!


どうやらパソコンには(ry



そのあとはビデオを見る


なんとビデオはおそらく90年代前半に作られたものだろう。ビデオに映っていた車のデザインが懐かしかったわ。

嗚呼懐かしき90年代


映像を見てたら自然に涙が出ていたわ


何て感動するビデオだ・・・

二桁ナンバーがいい・・・

mitonodaibouken at 22:51コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月20日

学科10

クックックッ

19ある学科のうち半分が終わった・・・


今日も私一人だった・・・

今日の学科は何だった?


ビデオを見る


毎回同じタクシードライバーの吉田くんと博士の話から始まる。


このビデオが作られたのは恐らく2001年ぐらいだろう


我が中野区の関東バスに羽田線だったか?2002年開始見たいなのが映ってた


あの時代は楽しかったわ・・・


で今日のお勉強は何だったっけ?


そうだ、最初は死角をお勉強したんだ



そのあとサンキューハザードとかクラクションでの他車との意思疏通をお勉強したんだ


サンキューハザードとか法的にはどうのこうのと説明されたがよく分からんかった・・・


つまりハザードは非常灯でありその他の用途で使うことは・・・

サンキューハザードは・・・
使ってもいいらしい・・・というか使うのが望ましいらしい


二種免の学科ではサンキューハザードを推奨している

そんなこんなで私だけの学科は終わった


今、バスの運転手が不足してるらしいわね


皆さんも大型二種をとったほうがいいですよ


人が不足している職業は通しで働かせられたり休みがなかったりで・・・




mitonodaibouken at 22:30コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月24日

路上デビュー

はぁ、

6時ちょっと前に家を出て7時から二時間路上を運転する


何でだろうねぇ、私って緊張しないのよね


普通免許の時も路上デビューの時は緊張しなかったと思う。


ただ、教習所を出て狭い道を走れば『うわっ!せまっ!』


と思って運転してるだけだった。


大型の場合はさすがに街路樹とかがミラーに当たるわね。


片側二車線で狭い道は線をはみ出して右に出て走るということに早く慣れなければならないな。


しかし、前橋の道は結構走ってるつもりだが、よく分からなかったな


田舎と違って歩行者はいるし自転車も走ってるし、何より多車線なのだわ。


どれも田舎では味わえない感覚だな。

mitonodaibouken at 22:19コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月25日

学科11

今日の学科はタイヤの摩擦だの何だのと難しい計算のやつを最初にやり、その後事故の悲惨さなどをやった


ビデオを見る



???

慣性の法則???

で、摩擦????


分かるのよ、何となく



今回のビデオは関東バスは出ないで都バスが出たりアルピコが出たり箱根のバスが出たりしてた


で、次は事故の悲惨さで、市原刑務所が出た!


市原刑務所は言わずと知れた交通刑務所である。


事故を起こして人を死なせてしまったらここに行く・・・


二種免を取るからにはそうならぬように丁寧で安全な運転をしなければいけないな

mitonodaibouken at 22:11コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月26日

学科14から19

今日は6時間学科である。

内容は応急救護


二種免は旅客なので応急救護は大切だ。


人形を使い胸部圧迫、人工呼吸、そしてAEDの使い方である。


『もしもし、大丈夫ですか!意識なし!』

『あなた!119番お願いします、あなたはAEDを持ってきてください。』

『呼吸なし、胸部圧迫開始。123・・・』

と、一通りの動作を永遠と続ける


ちなみにAEDを使うとき、傷病者が女性の場合ブラは鋏で切って外すらしい


口づけで人口呼吸はためらうのでシートを利用する。


出血がある場合患部を直接圧迫する。腕の根本とかを圧迫するのは最近では禁止らしい。


これで学科はあと3時間だ・・・



mitonodaibouken at 19:50コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月27日

学科13

学科13は雨の日や夜間などの見通しの悪い時の運転を学んだ


雨で夜の運転は大嫌いである


まぁ、とにかく安全に運転しなさいということだ


学科1時間のために中之条から前橋へ1時間かけて来て1時間お勉強して中之条へ帰る


行きは時間に余裕があったので下道で行った

帰りは早く帰りたいので高速で

教官も言っていた低燃費走行を実行する


AT車は2000回転を維持して走る。


これは私も前からやっていた


私は最近それに加えアクセルとブレーキの踏み方を変えた。


爪先でなく土踏まずで踏むように意識している


あとラジオを流している

なぜかSDカードに入れた500曲近い私の好きな曲を聞くよりもラジオを聞いて運転したほうが燃費がいい


大体、片道32キロである
燃費をリッター22キロを目標に走る

往復64キロで3リッターいないに抑えたい


が、高速を使うと燃費が少し悪くなる。


高速では3000回転以内に抑えたい。速度は80キロから90キロぐらいで走る


今日は渋川伊香保インター手前でビターと後ろにつかれたが速度を維持した


下道も2000回転を維持しつつ無駄な加速減速をしないで丁寧に走った


行きは中之条から前橋まではやはり下りなのか?リッター22キロで走れたが帰りはリッター21.1キロだった。


課題は帰りの燃費をもっとよくすることだ


帰りは日陰ではなく日向を走ったほうが燃費がよくなるかもしれない


が、距離が長くなってしまう


どうすればいいんじゃー!!

mitonodaibouken at 22:25コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月29日

路上3〜4時限

私の通ってる教習所は中之条から見れば近くはない


中之条の教習所では大型はやってない

中型以前の時代なら大型もやっていた。



中之条から大型だけを取りに行くなら長野原か前橋の関根にある教習所が近いだろう



大型二種だと関根が一番近いのだろう


ではなぜ私は新前橋を選んだか?


交通安全協会運営というだけでガチで教えてくれそうと思ったから

高速を使えば早く着くと思ったから

これはもしかしたら関根のほうが下道だけでもっと早く着くかも知れん

教習料金が他より少し安い

そして、Googleで『群馬県 大型二種』で打ち込んだら一番上に新前橋が出てきたのである

教習所の名前が『群馬県自動車教習所』だから一番上に来たのか?



まぁ、いろんな理由で新前橋を選んだのである



今日は夕方から路上に出る

教習所の中に教官の写真がズラーって張ってあるのだがその端に血液型まで書いてある


なんの意味があるのかは謎だが今日私の教官は最初の1時限はA型の教官で次はB型の教官である


A型の教官はもの静かな人だ

B型の教官は今まで2人の人に出会ったが、よくしゃべる人だった・・・

私は血液型の性格診断には否定的だがB型の性格は・・・


私自身B型なのに・・・

でも私は物静かで大人しくて神経質なB型よ



そんなこんなで路上に出る

さすがに路上では慎重になるわね

土曜の夜は前橋の交通量はどうなのだろうか?

結構走ってたが多いのか少ないのかは分からん


片側二車線が普通の前橋の道路

田舎者の私は多車線恐怖症である


片側二車線といえども左の車線は狭いところもある

そういう場所は少し右に出ないと街路樹の枝にぶち当たる


まぁそれは前回乗ったときに分かってたので今日は右に少し出て走ることに意識してた

右足が線の上にくるようなイメージで走った


車線変更や交差点での右左折は難なくできた


が、さすがに路上はイレギュラーが多いわね


狭い交差点で停止線の前で信号待ちするところを停止線の手前のところで右から左折してきた大型車が見えた

この場合停止線よりかなり手前で止まってあげないと大型車が通れない


他には急な割り込みや色々と群馬県民のあり得ない運転感覚に翻弄されつつバスを走らせる


車線変更でウインカーを出さないのは当たり前、信号が赤になっても1秒以内なら平気で突っ込んで来るので右折しずらいなどを臨機応変に対処しなければならない


二種免の場合臨機応変が結構多い気がする


まぁ、早く前橋の道を覚えた方がいいわね

mitonodaibouken at 21:13コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月31日

学科13

今日でとりあえず学科は終了

とりあえずなのは実技と学科のセット教習が1つあるからだ

これはある程度実技を進めなければ受けられない


今日のお勉強はマシンの構造とか?


エンジンとかブレーキとかよ


今日で面白いビデオも最後か・・・


二種免のビデオがこんなに面白いとは思わなかったわ

顔の濃い吉田くんというタクシードライバーと博士と言う天の声とのやり取りのストーリーである。


もう一度二種免許受けてでも見たいビデオだわ


ネットで『二種免 ビデオ』で検索すればたぶん一番上に製作会社のサイトが出てくる。


当然DVDを販売してて、セットで10万ちょっとだったかな?


さすがに好きとは言っても10万払ってまで見るのはもはやマニアの領域だわ



まぁ、今日でとりあえず学科は終わり、たった1時間のために往復2時間かけて前橋まで来るのも終わりね



mitonodaibouken at 22:24コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月02日

路上5〜6時限

路上もなれてくれば心から楽しいと思えるようになるわね

大人になってしまえば心から楽しいと思えることなんてあまりないので今を私はエンジョイしている。



いやいやいや

私は永遠の子供よ

ネバーランドを生きているのよ


1時間かけて前橋へ

竜ヶ鼻から植栗に上がり日陰に出るのだが竜ヶ鼻の橋で対向車が思いっきり真ん中を走ってる時があるのよぉ

端を走るのはそんなに難しくないでしょと思いながらすれ違うのだが皆さんどうですか?

で、最近は信号まで行かず生コンの手前を左に入り学校の裏を通って畳屋の手前から出るルートを走ってるけど時間はたいして変わらないわね多分・・・

昔、某宗教団体の平和会館の向かいにヤマヒデっていう魚屋がなかったっけ?

りゅうえんより畳屋寄りに多分・・・昔喫茶店だった所の向かいかな???

覚えてないわ・・・

太田村は親の出身地だからよく知ってたと思ってたけど知らんわ・・・

植栗の信号とところに昔スタンドがあったことや、その隣のありさかに猿がいたことや・・・

今でも太田のことを太田村と言う人は少ないであろう
親は小泉の出よ

そんなことはどうでもいい
教習所へ向かう

今日も二時間の教習

どっちも同じルートだった

教習所から17号を出て吉岡バイパスへ


この道を通るときに思ってたのだが左の車線をバスが通れるのかと


実際に左の車線を走ってみる、なから車体が右に出るわね。



右に進路変更して狭い道を右折する

そのあとは県庁の裏の道あたりを走ったりした


今日は狭い道の通行がテーマだ

毎度のことながら、どこかで街路樹にミラーをぶち当てる・・・


教習所に戻り10分休憩


教習所に漫画がおいてあるのだがそんなに興味がなかったので見向きもしなかった


が、見てみたら本棚の真ん中にひっそりとあずまんが大王があった・・・


おおっ!


なぜこの本を置いてるのだ?しかもメディアワークス版ということは発行当時からあるのか?


ちょびっツもあればあの時代を分かってるねぇと思うところだったが残念ながらちょびっツはなかった

なんなんだこの教習所は?

私の希望としては水色時代も置いてほしい

古市のネットカフェにもなかった水色時代をぜひ!!

ちなみに二時限目は1時限の復習だった




あずまんが大王 全4巻完結(Dengeki comics EX)
あずま きよひこ
メディアワークス
2013-03-01








mitonodaibouken at 22:53コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月07日

日陰で工事やってる・・・

今日もギリギリの時間に家を出る

いつものように竜ヶ鼻から日陰に入る


箱島の信号辺りまでは流れはよかった

謎の無料回収を過ぎた辺りから急に流れが悪くなる

???


何?事故?


いいえ工事です


何でこんなところで工事してるのよ!

箱島と岡崎の間辺り?

左カーブの手前よ


かなり短い区間だけ工事してる


こりゃ今日は間に合わないかな?

と思いつつ先急ぎで教習所を目指す


渋川から先は流れはよく5分前にはついた


1時限目は経路予測?


目的地までの距離と時間を予測する


タクシーを想定してやるらしい


教習所からグリーンドームまで何キロで何分かかるかを予測する


前橋の道なんて知らん


適当に10キロと言う

そりゃ長すぎだ

じゃあ7キロ

時間は20分と予測した



そして新前橋駅の南を走り刑務所の前を通り17号に出て千代田町三丁目を左折してグリーンドームの近くまで夜の雨の中を走る

運転しづら!


距離は5.5キロ。時間は23分。


知らんわ!

教習所に戻る最後の右折、チャリンコに気づかず曲がろうとしたら教官にブレーキを踏まれた!



2時限目はシュミレーター

内容は先急ぎの危険・・・


こういう内容をやるときに限って先急いじゃうのよね


でシュミレーターをやったが、あんなのうまくいくわけない!


酔うわ!


で、教官のお話

静岡県で100キロの道のりをA車は時速60キロで走り80台追い越した

B車は時速50キロで台も追い越さなかった

到着までにかかった時間の差は約10分!!


10キロで考えれば1分も縮まってない!


だから先急ぐことはリスクばかり高いだけで効果はないという結論だ!!!


だがそんなこと群馬県民には・・・



帰り日向通ってみたのよ、かなりのジャンジャン降りの中


あそこまで降りっぷりがいいとテンションが上がるわね

しかし、あんな雨の中前も後ろもバンバン飛ばしやがるわ!

怖くないのかねぇ


全く日向も日陰も工事してやがる


日陰も日向も時間はたいして変わらんかったわ


じゃあ私はどっちを走ればいいんじゃあ!!!


ワケわかんなくなって厚田から榛名越えて行きそうだわ

mitonodaibouken at 22:31コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月08日

天川大島に用が・・・

今日は朝から天川大島に用があったので行ってきた

ハロワではない

ボーリングでもない

駅の北側である


???


駅の北は天川大島か???

今日も日陰を通る


もう箱島の信号を過ぎた辺りからつまってたわ・・・


で、岡崎のショートカットから明保野のお化け信号のほうを通って金古から真っ直ぐで群大病院の前を通り東部バイパス経由と先急ぎし放題である・・・

昨日あれほど先急ぎはよくないと言われたのにそんなこと忘れていた


正攻法でいくなら日向から17号を通って50号の起点経由で行くのだろう


次に正攻法なルートは日陰から高渋線か?


まぁ、吾妻郡民がよく使う明保野ルートを選んだわけよ今日は


箕郷のフランシスコ前を左折しなければいけないのに真っ直ぐ行ってしまい足門に・・・


もう明保野ルートなんか使わねぇ!!!!



大幅に時間をロスよ!!!



これだから先急ぎはダメなのである



それにあのルートは燃費が悪い・・・

岡崎を登るだけで燃費悪くなるわ


で天川大島で用を済まし教習所まで時間があるのでROUND1の向かいにある温泉で時間を潰す

本当なら次の教習は土曜日だったがキャンセルが出たらしく『今晩どう?』


そして教習所へ

今日は3時間続けてやる

最初の二時間は路上に出て危険予測

最初の一時間はコメンタリー運転とやらで運転しながら目に見えたものを声に出して危険を予測するというものだ


路上に出て10分ぐらいは教官が運転して手本を見せてくれる


これは私にとっては非常にためになった


今まで他の人の路上運転を見てなかったので今一コツがつかめなかったが教官の運転を間近で見れてギアのタイミングだとかどれぐらい路側帯から離れて運転しているのかを見れた


教官が声に出して運転する

巻き込みヨシ振り出しヨシとか歩行者ヨシといいながら運転する

実際に声にすることでリスク回避できるとのこと

しかし、群馬のドライバーは想像を絶する運転をするわね、教官が運転してるときに平然と無理な割り込みはあるし明らかにおかしい動きをする車にウインカーを出さない車と群馬県民だからこそ当たり前のように目にする光景でも他県民が見たらDQNなのであろう


教官のお言葉はDQNな車には関わらないが鉄則とのこと


DQNな車を見かけたら絡まない関わらない先に行かしてリスクを回避する

運転を交代して声に出して運転してみる

なかなか声に出せない

左折します、歩行者ヨシ、巻き込みヨシぐらいしか言えん。

もっと状況を声に出した方がいいらしい

左から車が突っ込んで来るとか

ゆっくり走って危険予測してたら教官がギアをマックスにしてスピードを出せと言うので初めて5速を使った。


2時間目は1時間目の逆ルートを声を出さないで危険予測して走る


イレギュラーばかりであるが慣れているのか冷静に運転できてしまう


3時間目は危険予測の座学

免取を食らった人が講習を受ける小さな部屋で受ける・・・

危険予測のビデオを見る

飲酒運転で事故を起こされ死んだ遺族が出てくるようなシビアなビデオだった


ビデオが終わり危険予測して運転するにあたりどういう運転がいいか教官に質問される。

私は車間を開けると答えた
正解!

あともうひとつこれとセットでどういう運転がいいか?

速度調整して運転する


これは私がいつもやってることだ

燃費をよくするために無駄な加減速をしないようにするには車間を開けて速度調整するのがいい



これで学科はすべて終了。

これで効果測定を受けられる


合格するようにお勉強しなければ



mitonodaibouken at 22:52コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月10日

夜間の走行

普段夜に教習所に行って乗ってるのに夜間の走行をシミュレーターでやるらしい・・・


まず最初の1時間は路上に出て運転する

バス停に見立てた電柱に停車する


何ヵ所かやって教習所に戻る

今日は疲れてたのね、教官にもっと丁寧にって言われた・・・


6時からの運転だが暗い

7時からなら夜間の運転を路上でできる


1時間目の教官も路上に出ればいいじゃんと言ってたので別にシミュレーターでなくてもいいらしい


が、2時間目はシミュレーターである


三菱のシミュレーターを使っている


夜間を見立ててやる


モニターを見続けてると酔う・・・


わざと事故を起こさせようとしているような設定だ


やはりうまく操作するのは難しかった

mitonodaibouken at 21:44コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Archives
プロフィール

ワタシ

メッセージ

名前
メール
本文