大型二種に挑戦。
2015年09月16日
二段階もあとわずか
いやぁ、中之条から妙義まで行く時に地蔵峠通ったが燃費が変わらなかったわ
燃費のいい運転ができているようだ
妙義から前橋までは18号で行く。
1時限目が路上である
前回と同じルートを走る
見極めと卒検もこのルートなのか?
何というか前橋のドライバーの運転は強引というか・・・
信号で私は右折したいのよ、信号が黄色から赤に変わって右折できると思いきや対向車が突っ込んでくるのよ。
そしたら教官が『もう一回待とう』ということなので交差点内で待った。
幸いにも丁字路なのでよかったわ
2時限目はシミュレーター
悪条件下での走行である。
目的地までを悪条件の道を走る。
実際にはありえない設定である。
大雨の次にいきなり大雪である。
そして強風に風である。
そして、当たり屋の如く対向車が突っ込んでくる。
こんなのが練習になるのか?
全く酔うだけだわ
で、次回は高速教習が入ってくる
もう、教習所もあと少しか・・・
燃費のいい運転ができているようだ
妙義から前橋までは18号で行く。
1時限目が路上である
前回と同じルートを走る
見極めと卒検もこのルートなのか?
何というか前橋のドライバーの運転は強引というか・・・
信号で私は右折したいのよ、信号が黄色から赤に変わって右折できると思いきや対向車が突っ込んでくるのよ。
そしたら教官が『もう一回待とう』ということなので交差点内で待った。
幸いにも丁字路なのでよかったわ
2時限目はシミュレーター
悪条件下での走行である。
目的地までを悪条件の道を走る。
実際にはありえない設定である。
大雨の次にいきなり大雪である。
そして強風に風である。
そして、当たり屋の如く対向車が突っ込んでくる。
こんなのが練習になるのか?
全く酔うだけだわ
で、次回は高速教習が入ってくる
もう、教習所もあと少しか・・・
2015年10月04日
みきわめ終了
今日は3時間乗ってきた。
約半月ぶりの教習所である。
最初の一時間は路上教習
二時間目は高速道路
三時間目にみきわめであった。
半月ぶりの運転だ、感覚などとうの昔に忘れたわ。
教官にコテンパンに言われ放題であった・・・
二時間目は高速道路を走る、前橋から渋川伊香保の往復である。
いつも通っている道である。
インターのETCのゲートはバスで通ると思った以上に狭いものだった。
最近の高速教習はETCなのね、私が高校の時に普通車取ったときは自腹だったのに。
さすがに二時間目になれば少しは感覚を取り戻せた気がする。
そして、三時間目はみきわめだ。
一時間目の前に缶コーヒーを一本飲んだのだが念のためにもう一本飲んだ。
そしたら頭が痛くなった・・・
そしてみきわめだ。
教官は一時間目と二時間目は同じ人だったが三時間目は別の人だった。
教官によって言うことが違うから困るのよねぇ。
『ここはこうに走る』と教官が言えば、違う教官は逆のことを言う。
まぁ、教習所ってそういうものよね。
で、みきわめスタート。
しょっぱなから鋭角だ。
鋭角をかなり奥までまっすぐ進ませておいて縁石の直前で思いっきり切る。
これは、いったな。
2回切り返して成功だった。
そして路上へ
新前橋周辺を走った。
進路変更やって、路端停車やって街路樹にクラッシュしそうな狭い道走って、最後にまた路端停車。
めちゃくちゃ慎重にやったのでうまく行ったわね。
ガチな状況にならないとやる気が出ないのが私である。
もう、生きてるって実感するわね。
で、教習所に戻り方向転換と縦列駐車。
方向転換もめちゃくちゃゆっくりに慎重にやって成功。
縦列駐車も成功。
そして結果は合格。
よし、あとは卒検だけだ。
だが、私の過去の人生を振り返ると、ゴールまではミス無くできても最後の最後でへまをすることが何回もある。
卒検を一発で終われる可能性を50パーセントと思って一週間後の検定に挑もう。
約半月ぶりの教習所である。
最初の一時間は路上教習
二時間目は高速道路
三時間目にみきわめであった。
半月ぶりの運転だ、感覚などとうの昔に忘れたわ。
教官にコテンパンに言われ放題であった・・・
二時間目は高速道路を走る、前橋から渋川伊香保の往復である。
いつも通っている道である。
インターのETCのゲートはバスで通ると思った以上に狭いものだった。
最近の高速教習はETCなのね、私が高校の時に普通車取ったときは自腹だったのに。
さすがに二時間目になれば少しは感覚を取り戻せた気がする。
そして、三時間目はみきわめだ。
一時間目の前に缶コーヒーを一本飲んだのだが念のためにもう一本飲んだ。
そしたら頭が痛くなった・・・
そしてみきわめだ。
教官は一時間目と二時間目は同じ人だったが三時間目は別の人だった。
教官によって言うことが違うから困るのよねぇ。
『ここはこうに走る』と教官が言えば、違う教官は逆のことを言う。
まぁ、教習所ってそういうものよね。
で、みきわめスタート。
しょっぱなから鋭角だ。
鋭角をかなり奥までまっすぐ進ませておいて縁石の直前で思いっきり切る。
これは、いったな。
2回切り返して成功だった。
そして路上へ
新前橋周辺を走った。
進路変更やって、路端停車やって街路樹にクラッシュしそうな狭い道走って、最後にまた路端停車。
めちゃくちゃ慎重にやったのでうまく行ったわね。
ガチな状況にならないとやる気が出ないのが私である。
もう、生きてるって実感するわね。
で、教習所に戻り方向転換と縦列駐車。
方向転換もめちゃくちゃゆっくりに慎重にやって成功。
縦列駐車も成功。
そして結果は合格。
よし、あとは卒検だけだ。
だが、私の過去の人生を振り返ると、ゴールまではミス無くできても最後の最後でへまをすることが何回もある。
卒検を一発で終われる可能性を50パーセントと思って一週間後の検定に挑もう。
2015年10月11日
2015年10月14日
教習所 the final
さぁ、今日で終わりにしなければならない
前回の敗因を振り返れば、まず家から教習所までのルートをいつもと同じように高速を使うのではなくたまに使っていた吉岡バイパスにしたのが悪かった・・・
いつも通りの事ができなかった時点で勝負は決まっていた
次に路上検定で私は徹底的に守りの姿勢で運転をしてしまった・・・
本来の私の性格はSであろう
普段SなのがいきなりMにまわってうまくいってみ納得しなかったであろう
例え合格できても不完全燃焼で嫌だったであろう
なので今日は徹底的に攻める
今日高速走ったときに久しぶりに80キロから100キロまで上げてみてこれまた久しぶりに追い越し斜線を走った
恐らく普段の運転から徐々に守りに入っていたのだろう。燃費を気にするあまり燃費とは別のいい運転が出来なかったのであろう。
それらを踏まえて今日は納得のいく運転をするまでだ
できれば今日も同じ試験管であればいい
甘い試験管より落としてくれた試験管のほうが私はいい
私もガチになれるから